甘いかぼちゃは種とヘタが違う?上手な切り方は?今さら聞けない「かぼちゃ」の基本のき

甘いかぼちゃは種とヘタが違う?上手な切り方は?今さら聞けない「かぼちゃ」の基本のき
栄養満点、甘くておいしい「かぼちゃ」。1年中手に入りますが、最近ではハロウィンのお料理にも使われることが多くなりましたね。今回は、硬~い皮の切り方や、保存のコツなど、知ればもっとおいしくいただけるかぼちゃのお話です。アレンジレシピもご紹介しますよ。
Kayoko*
Kayoko*
2020/10/25
2021/10/18
view

種とヘタをチェック!甘いかぼちゃの選び方

かぼちゃは大きくわけて3つの種類(日本かぼちゃ、西洋かぼちゃ、ぺポかぼちゃ)があり、今は西洋かぼちゃが主流。今回は、その西洋かぼちゃの選び方や食べ方のおすすめをご紹介していきますね。

まずは、選び方。収穫後にしばらくおいて完熟したかぼちゃは、甘みが増しておいしくなります。そこで、かぼちゃの熟し具合をチェックするポイントをいくつかご紹介しましょう。

使いやすく1/2や1/4サイズにカットされたかぼちゃなら、果肉が濃い黄色やオレンジ色の鮮やかなものを選ぶと甘みが強くておいしいでしょう。種は大きめで、すき間なくしっかり詰まっているかもポイントになります。
かぼちゃを丸ごと1個を選ぶ場合は、皮が硬くしまってツヤがあり、ずっしりと重みを感じるものがおすすめ。ヘタがコルクのように枯れて乾燥しているものが、完熟の目安です。

レンジも活用!かぼちゃの上手な切り方

丸ごと1個のかぼちゃを切る場合、ポイントになるのはやはりヘタ。硬いヘタを避けて、まずはだいたい半分くらいにカットしましょう。ヘタの手前に包丁を入れて、かぼちゃをぐるりと回して切ってもOK。半分になったら、ヘタとその周りを包丁で切り落としておくとスムーズです。

さらに半分にカットして1/4サイズになったら、スプーンなどで種とワタを取り除き、用途に合わせた形やサイズに切り分けましょう。かぼちゃを切るときは、皮の面を上にした方が安定しますよ。

煮物に使うときは、皮をところどころむいてくと味しみがよくなります。その際も、皮の面を上にして包丁でそぎ落としましょう。

レンジで柔らかくしても!

硬くてうまく切れない場合は、電子レンジで柔らかくしてから切る方法もあります。丸ごとなら5分程度、カット済みならラップをかけて2~3分程度を目安に温めてみてください。ただし、かぼちゃは加熱すると傷みやすくなるので注意しましょう。

カットしたかぼちゃは要注意!かぼちゃの保存方法のコツ

かぼちゃは長期保存がきく野菜のひとつ。丸ごと1個の場合は冷暗所で1ヵ月ほど保存できますが、カット済みのかぼちゃは注意が必要なんです。

3日程度なら冷蔵保存

カット済みのかぼちゃをそのまま冷蔵庫へ入れるのはNG。かぼちゃの種とワタは水分を多く含んで傷みやすいため、早めに取り除いておきましょう。

かぼちゃを冷蔵保存する際は、種とワタはスプーンで丁寧にこそげ取ることが肝心。キレイに取り除いてから、ラップで切り口をしっかり覆い、ビニール袋などに入れて野菜室で保存しましょう。3日程度を目安に使い切ってくださいね。

冷凍すれば2週間ほど保存できる

すぐに使わないかぼちゃは、冷凍保存がおすすめです。使うサイズに合わせてカットし、ラップで小分けにして包み、密閉袋に入れて冷凍庫へ。2週間くらいはおいしく食べられます。かぼちゃの表面に水分が残っている場合は、キッチンペーパーで拭き取ってくださいね。

冷凍したかぼちゃは、食感やおいしさを落とさないよう凍ったまま調理するといいでしょう。煮物や味噌汁など、しっかり加熱するレシピに使ってください。

また、かぼちゃを一度ゆでたりマッシュしたりしてから、しっかり冷まして冷凍するのも、おいしさをキープする冷凍ワザとしておすすめですよ。

冷凍したマッシュかぼちゃをベースに、玉ねぎとしめじを加えたスープ。具材をサッと炒めてかぼちゃを入れて煮るだけなのでかんたんです。

マッシュかぼちゃの作り方も紹介されているので、チェックしてみてくださいね。

レシピをチェック!>>

いろいろ使える♪かぼちゃのアレンジレシピ4選

煮物やコロッケ、サラダだけではもったいない!甘みとホクホク食感を活かして、かぼちゃ料理のレパートリーをもっと広げてみませんか。

【かぼちゃのフレンチトースト】

いつものフレンチトースト液にマッシュかぼちゃをプラス。パンがオレンジに色づき、やさしい甘みも加わって一味違うおいしさに♪シナモンやナッツ、バニラアイスなどをトッピングするのがおすすめです。

レシピをチェック!>>

【かぼちゃ餅】

マッシュかぼちゃに片栗粉を合わせ、中にスライスチーズを入れて焼いたおやつ。とろけるチーズともちもち食感がたまりません!

レシピをチェック!>>

【かぼちゃ餃子】

豚ひき肉とたっぷりのマッシュかぼちゃが入った、ボリューム満点の揚げ餃子。カレー粉入りでほんのりスパイシーな仕上がりです。

レシピをチェック!>>

【かぼちゃの炊き込みご飯】

かぼちゃの甘み、鶏ひき肉とかつお節の旨みを活かした炊き込みご飯。味付けは少量の塩だけなので、お手軽ですよ。

レシピをチェック!>>

冬至に食べると風邪をひかない、といわれるかぼちゃ。今回ご紹介した選び方や保存方法を参考に、栄養たっぷり、甘~いかぼちゃをおいしく食べてくださいね。

※参考ホームページ
JAグループ「夏・秋の旬野菜/西洋カボチャ」
カゴメ「[かぼちゃの切り方]簡単&便利!料理別の切り分け方まとめ」
カゴメ「[かぼちゃ]簡単な切り方と冷凍保存のポイント」
味の素パーク「かぼちゃの切り方」
ウェザーニュース「料理別! カボチャの賢い切り方5選」
キユーピー「かぼちゃの保存方法」
ニチレイフーズ「【かぼちゃの冷凍】正しい保存と賞味期限。カビやニオイ対策まで」

▼調味料や野菜、お肉にお魚…上手な選び方や保存方法、使い分けって?これまでの記事をチェック!
「今さら聞けない!調味料&食材の基本のき」

この記事のキーワード
関連記事
新着記事