残った「みょうが」を長持ちさせるには?今さら聞けない「みょうが」の基本のき

残った「みょうが」を長持ちさせるには?今さら聞けない「みょうが」の基本のき
シャキシャキ食感で、料理のアクセントにもなるみょうが。数本入ったパックを購入して、いざ使おうと思ったら傷んでいた…という経験はありませんか?今回は、上手な保存方法や、みょうがを主役にしたレシピも合わせてお伝えします。
Kayoko*
Kayoko*
2020/08/23
2021/10/17
view

みょうがの上手な選び方

新鮮なみょうがは、丸みがあり、実が硬く締まっています。色ツヤがよく鮮やかで、表面に傷が付いていないかどうかもチェックしてくださいね。
先端(つぼみ)が開きすぎているみょうがは、実が柔らかく、風味が落ちている可能性があるので避けましょう。

冷凍もできる!みょうがの保存方法

「冷蔵保存」は乾燥に気をつけて

みょうがは乾燥すると傷みやすいため、湿らせたキッチンペーパーで包んでポリ袋などで密閉し、冷蔵庫で保存してください。キッチンペーパーで包む代わりに霧吹きで湿らせてもOK。乾かないように、ときどき水分をチェックすれば、10日間ほど保存できます。

また、タッパーなどの保存容器にみょうがを入れ、かぶるくらいの水を注いで冷蔵庫へ入れてもOK。2~3日に一度は水を取り替えましょう。少し柔らかい食感になりますが、2週間ほど保存できます。

みょうがを酢漬けにして保存する方法もあります。最初は鮮やかな赤で、時間が経つとピンクになり見た目もきれいですよ。

【みょうがの甘酢漬け】

レンチンした甘酢に、みょうがを漬けて冷蔵庫へ入れておけば10日間ほど保存できます。半日以上漬ければ、味が染み込み、ポリポリ食感を楽しめます。

レシピをチェック!>>

切ってから「冷凍保存」も使いやすい

みょうがを丸ごと1個ずつラップで包んで密閉袋に入れれば、1ヵ月ほど冷凍できます。すぐに使えるように、みじん切りや小口切りなどにし、小分けにしてからでもOK。2週間を目安に早めに使い切ってください。冷凍する前に、洗ったみょうがの水分を拭き取っておくのも忘れずに。

冷凍したみょうがは解凍せずにそのまま使えます。薬味にすると涼やかですが、水っぽさが気になる場合は、加熱調理やみそ汁のトッピングなどに使うのがいいでしょう。

みょうがの下ごしらえのコツ

みょうがはよく洗って表面の汚れを落としておけば、ぬめりを防げます。もし、傷んでいる部分があったら切り落としておきましょう。

水にさらしてアク抜きする際は、長く水にさらすと香りが失われてしまうので注意しましょう。サッとさらしてザルにあげておくのがポイント。また、切ると香りが飛びやすいので、食べる直前にカットするがおすすすめです。

「ミックス薬味」が使える!

みょうがを薬味として使うなら、あらかじめほかの薬味と合わせて「ミックス薬味」にして冷蔵庫で保存しておくと便利です。冷ややっこやそうめん、そばやうどんにトッピングすれば、香りも風味もアップ♪

こちらは、みょうが・大葉・かいわれ大根を使ったミックス薬味。カットしてからサッと水にさらし、水気を切ってキッチンペーパーを敷いた密閉容器に入れて冷蔵庫で保存します。生姜などを入れてもいいですね。3日を目安に食べて切ってくださいね。

レシピをチェック!>>

薬味だけじゃない!「みょうが」が主役のレシピ

みょうがのシャキシャキ食感や爽やかな風味をもっと味わうには、こんなレシピもおすすめです!

【みょうがのみそ焼き】

みそを塗ったみょうがをオーブンで焼きます。香ばしい味噌の香りと、みょうがの独特な風味が絶妙ですよ。

レシピをチェック!>>

【みょうがの肉巻き】

みょうがを豚肉で巻いて甘辛タレで焼き絡めたら完成。みょうがのシャキシャキ感を楽しめます。

レシピをチェック!>>

【ささみとみょうがの梅マヨ和え】

みょうがとゆでたささみを梅干やマヨネーズで和えるだけ。さっぱりながらもコクのある一品です。仕上げに大葉をトッピングしていただきます。

レシピをチェック!>>

【みょうがの天ぷら】

みょうがに天ぷら粉をつけて揚げればできあがり。高温の油で、短時間で揚げると、みょうがの香りと食感がよくなるのでおすすめです。

レシピをチェック!>>

主役にも脇役にもなるみょうが。色鮮やかで、食卓やお弁当に彩りを添えますよね。上手に保存して、みょうがの香りや食感をもっと楽しみましょう♪

※参考ホームページ
ニチレイフーズ「みょうがの保存完全ガイド」
カゴメ「みょうが/切り方や下ごしらえのコツ、含まれる栄養素は?」
カゴメ「[薬味野菜の保存]ショウガやしそ、みょうがの長期保存のコツ」
JAグループ「春・夏の旬野菜ミョウガ(茗荷)」
わかさ生活「わかさの秘密/みょうが」
きたやさい「みょうがの下ごしらえ」
旭化成ホームプロダクツ「野菜保存のポイント/みょうが」

▼調味料や野菜、お肉にお魚…上手な選び方や保存方法、使い分けって?これまでの記事をチェック!
「今さら聞けない!調味料&食材の基本のき」

この記事のキーワード
関連記事
新着記事