揚げ油は何回使える?サラダ油はどうして“サラダ”?今さら聞けない「サラダ油」の基本のき

揚げ油は何回使える?サラダ油はどうして“サラダ”?今さら聞けない「サラダ油」の基本のき
揚げ物に使ったサラダ油。そのまま処分するか、もう何回か使うか迷いますよね…。今回は、お料理に欠かせないその「サラダ油」のお話。上手な揚げ油の使い方や、保存方法、サラダ油で作る絶品&簡単スイーツも合わせてご紹介しますよ♪
Kayoko*
Kayoko*
2020/07/18
2022/10/25
view

光と熱に注意して!サラダ油の上手な保存方法

まずは、購入した油の保存方法から。サラダ油をはじめ、油は光や熱に弱い食品です。直射日光や蛍光灯が当たる場所、コンロの周辺を避け、暗く涼しいところで保存してください。買い物の途中に、炎天下の車内に長時間放置するのもやめましょう。

油は空気に触れると劣化しやすいため、開栓した場合はきちんとキャップを閉めてください。缶の容器ならアルミホイルなどでカバーをしておくと安心です。開栓後は、1~2ヵ月を目安に使い切るのがおすすめ。

揚げ物に使った油はどうする?

揚げ物に使った油をフライパンや鍋などにそのまま放置しておくと、空気や光の接触が多くなるため酸化が進んでしまいます。油こし器や紙などでろ過し、冷めてから密閉できる保存容器に入れましょう。揚げかすが沈んだあと、上澄みを保存容器へ移す方法もあります。

また、揚げ物に使用した油が、何回くらい使えるのかも気になるところ。どんなレシピで使ったか、さらに、油の種類や保存状態によっても異なりますが、こしたり継ぎ足したりして使用したとしても、多くても3、4回を目安に使い、処分しましょう。

傷んだ油の見分け方

一度でも使った油は、未使用のものと比べると当然、傷みやすいものです。劣化しているかどうかを見極めるポイントは、いくつかあります。

・枯れ草や塗料のような不快な臭いがする
・色が濃い、食材に焦げ色がつきやすい
・細かく消えにくい泡が多く出る
・粘りが出てトロッとする
・煙が出やすい

このような状態になった油は使用を避けましょう。

使い終わった油、正しい捨て方は?

使い終わった油の捨て方について、おさらいしておきましょう。揚げ物などで大量に使った油の処理で、最も手軽なのは、市販の凝固剤で固めて捨てる方法ですよね。凝固剤がない場合は、ポリ袋や牛乳パックに新聞紙や布などを入れ、冷ました油をしみ込ませればOK。

いずれの方法でも、生ごみとして捨てられます。くれぐれも、そのままキッチンの排水口に流さないようにしましょう。

一部では、油を回収してリサイクルを行っている自治体があります。油の廃棄については、お住まいの地域のルールをチェックすることをおすすめします。そして、傷む前に少量でも炒め物に使うなど、捨てる油の量をできるだけ少なくする心がけも大切ですね。

ところで、どうしてサラダ油は“サラダ”なの?

ここで、ちょっとサラダ油の歴史のお話。
じつは、大正時代の終わり頃まで、日本で食用の油といえばもっぱら揚げ物用だったそうです。ところが、すでに西洋ではサラダのドレッシングに使うなど、生で油を口にする習慣は一般的なもの。

そんな中、当時の日清製油(現在の日清オイリオ)が、生でも食べられる質のいい油を「サラダ油」として発売。それが今も受け継がれているというわけなんです。大正デモクラシーの下で生まれた、絶妙なネーミングだったんですね。

バターがなくても!サラダ油で簡単スイーツレシピ

サラダ油を使って作る、簡単スイーツレシピを集めました。バターが手に入らないときにも助かりますね♪バターを使うより軽めに仕上がりますよ。

【ヨーグルトケーキ】

バターの代わりにサラダ油で作るケーキ。ヨーグルトを使うことで、しっとりとした食感になります。材料を混ぜて焼くだけなので、かんたん♪レモンとヨーグルトの酸味が爽やかなケーキです。

レシピをチェック!>>

【シナモンレーズンクッキー】

サラダ油を使えば、カリッ&サクッとした軽い仕上がりのクッキーに♪口に入れると、シナモンとレーズンの風味が広がります。

レシピをチェック!>>

【マフィン】

ホットケーキミックスを使うので、とってもお手軽。外はカリッ、中はフワッとした食感を楽しめます。焼き立てもおいしいですが、一晩寝かせるとさらにしっとりしますよ。

レシピをチェック!>>

【ココアスノーボール】

電子レンジを使用で、あっという間にできるココア味のスノーボール。できたては柔らかいですが、冷めるとサクサクほろほろ食感に。仕上げに粉糖をまぶして見栄えよく仕上げます。

レシピをチェック!>>

サラダ油が世に出てから90年以上経ち、日本のキッチンでもサラダ油をはじめさまざまな油が使われるようになりました。さて、みなさんのお好みの種類や銘柄は?

※参考ホームページ
日清オイリオ「油に関するQ&A」
日清オイリオ「植物油のおいしいおはなし」
Jオイルミルズ「油の保存と廃棄」
日本植物油協会「植物油とJAS制度」
日本植物油協会「植物油の使い方と保存」
シママース本舗青い海「サラダ油」
持留製油「菜種油・サラダ油・ごま油に関するよくあるご質問」
味の素「“食用油”の適切な保存方法」

この記事のキーワード
関連記事
新着記事