ひじきで栄養満点!白和えのアレンジアイデア5選

ひじきで栄養満点!白和えのアレンジアイデア5選
甘めの豆腐衣がおいしい「白和え」。今回は乾物の定番「ひじき」をプラスしたアイデアをご紹介します。白和えというと青菜が主役のイメージがありますが、とうもろこしやにんじん、アボカドなどバリエーション豊富に作れるんですよ♪フーディストさんイチオシのレシピをぜひチェックしてみてくださいね!
pon
pon
2020/08/31
2022/05/16
view

ちりめんじゃことひじきの白和え

めんつゆで煮たひじきと、カリカリに炒ったじゃこで栄養満点!裏ごしした木綿豆腐に砂糖や酢で味付け、いただく直前に和えて完成です。

レシピをチェック!>>

ひじきのからしマヨ白和え

豆腐はレンジ水切りで時短に。からしマヨネーズがアクセントになった白和えです。水菜の代わりに豆類を入れてもOK。

レシピをチェック!>>

にんじんとひじきの厚揚げ白和え

厚揚げを使えば水切り不要で気軽に作れます♪マヨネーズとすりごまのコクでお子さんでも食べやすい仕上がりです。

レシピをチェック!>>

アボカドとひじきの白和え

アボカドやにんにく醤油、すりごまの濃厚な味わいです。サラダ感覚でいただくほか、パンのトッピングにもおすすめ♪

レシピをチェック!>>

ひじきとコーンの白和えサラダ

とうもろこしの甘みがポイント。和・洋どちらにも合うサラダ風白和えです。炒めて日を通しているから作り置きもOK♪

レシピをチェック!>>

ひじきにはからだに嬉しい栄養がたくさん。白和えならふだんのおかずとして手軽に取り入れられそうですね♪冷蔵庫にあるもので、ぜひお気軽に作ってみてください。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事