洋風・和風のアレンジたくさん♪ひき肉で作る「肉じゃが」レシピ

洋風・和風のアレンジたくさん♪ひき肉で作る「肉じゃが」レシピ
肉じゃがといえば薄切り肉で作るもの!とお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、実はひき肉でもお肉が絡むおいしい一品が作れるんです♪しかも和風な味付けだけでなく、さまざまなアレンジも楽しめるので料理のバリエーションを増やすこともできますよ。今まで試したことのなかった方は、ぜひ一度作ってみてくださいね!
hatsuharu
hatsuharu
2019/03/04
2021/10/07
view

味が染みこむ♪ひき肉で肉じゃが

じゃがいもの表面が透明になるまで炒めたらにんじんと玉ねぎも炒め、だし汁を加え、ひき肉・調味料を入れていきます。最初にみりんや砂糖を入れてから煮込んでいくことで、味が染みやすくなりますよ♪

レシピをチェック!>>

ひき肉のあんかけ風肉じゃが

こちらはじゃがいもが煮崩れないように細かく調整しながら作る肉じゃがレシピです。仕上げに片栗粉でとろみをつけるので、あんかけ風に仕上がります♪

レシピをチェック!>>

ミートソースna洋風肉じゃが

ケチャップやウスターソースで味付けた肉じゃがは洋風な仕上がりに♪最後にバターを加えることで、風味がぐっとアップします。

レシピをチェック!>>

鶏そぼろで甘酒肉じゃが

こちらは甘酒としょうゆのみで味付けた肉じゃがレシピです。お砂糖は使っていませんが、甘酒効果で自然な甘みを堪能できますよ♪

レシピをチェック!>>

鶏肉団子じゃが

ひき肉をそのまま使うのではなく、肉団子にしてからじゃがいもと一緒に煮込んでもおいしいです♪肉だねも調味料と混ぜて作るだけなのでお手軽ですよ。

レシピをチェック!>>

肉じゃがはリメイクもしやすいので、あえてたくさん作って余らせるのもおすすめです♪肉じゃがコロッケにしたり和風カレーにしたりと、いろんなアレンジが楽しめるので、ぜひ作ってみてくださいね!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事