安ウマヘルシー!「冷凍豆腐で作るそぼろ」が使えます♪

安ウマヘルシー!「冷凍豆腐で作るそぼろ」が使えます♪
豆腐を冷凍すると水分が抜け、お肉のような弾力のある食感になることをご存じですか?今回ご紹介するのはそんな冷凍豆腐で作る「ヘルシーそぼろ」です。ひき肉で作るよりもヘルシーで経済的!食べ応えのあるアイデアを、ぜひチェックしてみてくださいね。
fumirioko
fumirioko
2020/10/02
2021/10/07
view

ノンオイル 冷凍豆腐のそぼろ

冷凍した豆腐を解凍したら水気を絞り、手でほぐしてからフライパンで乾煎りしてそぼろ状にします。しょうがや醤油などで甘辛く味付けすれば出来上がり。ノンオイルで調味料も控えめですが、しっかり味に仕上がりますよ♪

レシピをチェック!>>

冷凍豆腐と根菜のそぼろふりかけ

冷凍豆腐のほか、ごぼうやにんじんなどの根菜も加えた豆腐そぼろ。ごま油で軽くごぼうを炒めてからにんじんや豆腐を加えて水分がなくなるまで炒めます。柔らかく煮たいなら弱火、歯ごたえを残したいなら中火で調理してくださいね。

レシピをチェック!>>

焼肉のタレで冷凍豆腐そぼろ

市販の焼肉のたれで味付けた豆腐そぼろ。砂糖を入れて甘みも加えています。ごはんにかけたりオムレツや卵焼きの具材にするのもオススメです。

レシピをチェック!>>

豆腐そぼろののっけ弁当

冷凍してほぐした豆腐をみりんや醤油で味付けた豆腐そぼろ。にんじんや糸昆布、刻みねぎと合わせることで、彩りと食感もアップ♪お弁当のおかずにもぴったりですよ。

レシピをチェック!>>

鶏そぼろ風冷凍豆腐そぼろ

オイスターソースなどを加えた旨みたっぷりのそぼろです。水気を絞りほぐした冷凍豆腐を調味料と共に鍋に入れ、水分がなくなるまで炒め煮にすれば完成!甘さは控えめなのでお好みで調整してくださいね。

レシピをチェック!>>

カロリー控えめの豆腐を使ったそぼろは、ダイエット中の方やお肉が苦手な方にもぴったりです。豆腐が余ってしまったときの大量消費アイデアとしても良いですよ。簡単に作れますのでぜひお試しくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事