たれでおいしさアップ!「揚げなす」アレンジ5選

たれでおいしさアップ!「揚げなす」アレンジ5選
醤油やポン酢をかけるだけでもおいしい揚げなすですが、ひと手間加えて手作りのたれをからめるのもおすすめです。コクのあるねぎだれや甘味噌だれ、ピリ辛のマーラージャンたれなど、揚げなすに合ういろいろなたれをぜひチェックしてみてください!
wasante
wasante
2020/08/14
2021/10/07
view

揚げなすの中華風ネギだれ

オイスターソースをベースにしたねぎだれで、揚げなすを中華風にアレンジ。しばらくおいて、味を馴染ませてから食べてもおいしいですよ。

レシピをチェック!>>

揚げなすの甘みそだれ

甘味噌をからめて濃いめに味付けた揚げなすは、汗ばむ夏の塩分補給にピッタリ。冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもおすすめです。

レシピをチェック!>>

揚げなすのマーラージャンだれ

しびれる辛さの花椒とコクのある豆板醤を合わせたマーラージャンで、揚げなすがリッチな味わいに。白髪ねぎをたっぷりからめて召し上がれ!

レシピをチェック!>>

揚げなすの梅肉だれ

こってりした揚げなすには、さわやかな梅肉たれもよく合いますよ。加熱してから片栗粉でとろみをつけてあるので、たれがしっかりからみます。

レシピをチェック!>>

揚げなすの南蛮漬け

酢とごま油をきかせた南蛮だれが、揚げなすのおいしさを引き立てます。ピーマンやたけのこ、プチトマトを添えれば、色合いも華やか!

レシピをチェック!>>

ジューシーな揚げなすですが、油を多く吸ってしまう点が気になるかもしれません。カロリーが心配なら、なすの表面にあらかじめ脂をからめておくと少ない量の油で均一に火を通すことができますよ!旬のなすを、いろいろなたれで楽しんでみてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事