ねぎ好きに捧ぐ!「ねぎ油」が決め手の鶏肉レシピ

ねぎ好きに捧ぐ!「ねぎ油」が決め手の鶏肉レシピ
風味豊かなねぎ油は、鶏肉との相性抜群!ねぎ油といっても、ねぎを油で和えるだけ、材料をすべてレンジにかけるだけ、といったらくちんレシピもありますよ。さっそく、おつまみにもピッタリのねぎ油活用レシピをご紹介していきますね。
wasante
wasante
2020/02/17
2021/10/07
view

しっとり蒸し鶏のねぎ油

蒸した鶏もも肉にねぎ油ソースをかけた、ソンユウチーという台湾料理です。鶏の肉汁を加えた、旨味たっぷりのねぎ油のソースでいただきます。

レシピをチェック!>>

レンジ蒸し鶏のねぎ油ソース

淡白な味の鶏むね肉も、風味豊かなねぎ油ソースをかければごはんもすすむ一品に。鶏肉もソースも、レンジでチャチャっと作れちゃいます♪

レシピをチェック!>>

鶏もも肉のねぎ油漬け

こちらのねぎ油は、長ねぎでも作れますがエシャロットを使うといっそう台湾風に。蒸し鶏をねぎ油ソースにじっくりと漬け込んで完成させます。

レシピをチェック!>>

鶏もも肉の塩ねぎ油焼き

ビニール袋にねぎ油と鶏肉を入れてもみもみしたら、フライパンで香ばしく焼くだけ。かんたんなのにパクパクいけちゃうおいしさです!

レシピをチェック!>>

鶏もも肉のピリ辛ねぎ油ソースがけ

片栗粉をまぶしてこんがりと焼いた鶏肉にも、ねぎ油がピッタリ!ラー油を加えちょっぴりピリ辛に仕上げてあり、食欲がそそられる味です。

レシピをチェック!>>

一見作るのが大変そうに思えるねぎ油ですが、レンジでも作れて実はかんたん。たくさん作り置きしておけば、鶏肉のほかにも豚しゃぶや豆腐、和え物などにも使えて便利ですよ。ねぎが好きなら、ぜひ試してみてくださいね!

この記事のキーワード
関連記事
新着記事