一度食べたらヤミツキに!「麻婆大根」も意外なおいしさ!

一度食べたらヤミツキに!「麻婆大根」も意外なおいしさ!
みんな大好きな麻婆。麻婆に合うのは、豆腐やなす、春雨だけではありません。この時期に甘くなる大根も、麻婆との相性抜群です。大根を1本買うと、なかなか使い切れない、というご家庭はぜひ試してみて!あっという間に食べ切っちゃいますよ。
wasante
wasante
2016/11/04
2021/10/07
view

レンジで6分!麻婆大根

豆板醤や甜麺醤をベースにした合わせ調味料と、豚ひき肉、大根、ニンニクを入れてレンジ加熱します。レンジから取り出し、長ネギと、水溶き片栗粉を入れて追加加熱し、ラー油と花椒をふれば出来上がり。かんたんなのに、スパイシーな本格派です。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/21580/blog/15648646

高野豆腐入り!麻婆大根

ごま油で、ネギと高野豆腐を炒め、豆板醤、オイスターソースなどを加えて麻婆を作ります。レンジ加熱した大根と味王、水を入れてとろみをつけたら完成。ひき肉を使っていないので、ダイエット中にも。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/167520/blog/15503377

青梗菜入り!麻婆大根

こちらは、ひき肉を炒めて通常の麻婆タレを作ったら、下ゆでした大根と彩りに青梗菜をプラスした華やか仕立て。野菜がおいしくたっぷりと食べられますよ。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/80602/blog/13903978

ノンオイル!麻婆大根

鶏がらスープ、豆板醤、しょうがチューブで、白く仕上げた麻婆大根です。麻婆の合わせ調味料を煮立てた後に、大根と鶏ひき肉を入れて仕上げていきます。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/4717/blog/12332152

柚子入り!麻婆大根

ごま油で香味野菜を炒め、丸めたひき肉を加えて両面焼き付けます。大根を加え、オイスターソースベースの合わせ調味料で煮込んだら、ゆず果汁とゆずの皮の千切りを仕上げに。さわやかな香りが、麻婆を引き立てます。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/57/blog/14005311

高野豆腐や青梗菜、ゆずをプラスした麻婆大根や、ノンオイルバージョン、レンジバージョンなど、さまざまなアレンジレシピがありましたね。大根はヘルシーな上にビタミンやミネラルも豊富。胃にも優しいので、疲れた身体を癒やしてくれます。おいしい大根が手に入ったら、ぜひお試しください!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事