フーディストノートアプリ
〇〇だけ!でココまでできる♪ちはるの「だけメシ」天国
ちはる(@dake_meshi)
〇〇だけ!でココまでできる♪ちはるの「だけメシ」天国

包丁不要!レンジだけで作れるチーズソースの濃厚さがたまらない♪「アリゴ風ソースのスパゲッティ」

「○○だけ」で作れるレシピがSNSで大人気のちはる(@dake_meshi)さんに、包丁を使わず、電子レンジ「だけ」でこってり濃厚なソースが簡単に作れる「アリゴ風ソースのスパゲッティ」を教えていただきました。休日ランチにもピッタリですよ♪
2024/04/16
2024/05/07
view
フライパン1つでおいしさ増し増...
記事一覧
材料4つだけで絶品スイーツ!「...
いきなりですが「アリゴ」ってご存じですか?
マッシュポテトにチーズやにんにくなどを混ぜて作るフランス中南部オーベルニュ地方の郷土料理なんだそうですが、チーズたっぷりでにんにくが香る濃厚なマッシュポテトがお餅のようにびよよーーーーんと伸びて、とろ~りとした食感が楽しめるそうです。

 

聞いただけでもおいしそうですよね…!

 

ん??「聞いただけ」???

 

あ、えっと、あの、じつは、わたくし、

 

 

 

 

………それでこのレシピを…???

 

出直して来なさい!!!!!

 

 

 

どうもこんにちは。

“〇〇だけで作るレシピ”=“だけメシ”が得意なちはる(@dake_meshi)です。

想像「だけ」で作るのも得意です。(なん…だと…?!)

 

ご安心ください、とってもとっても、とっっってもおいしいですので!(必死)

作り方もとっても簡単です!

しかも包丁いらず・ソースは電子レンジだけで作れるので、ぜひ作り方だけでも見ていってください!!(必死)

アリゴ風スパゲッティ

「アリゴ風ソースのスパゲッティ」レシピ

調理時間

10分

※スパゲッティのゆで時間により、多少前後します

分量

2人分

材料

じゃがいも…200g(2個くらい)

うす切りベーコン…40g(4枚)

スパゲッティ…200g(1.5~1.8mmの太め推奨)

水…2L

塩…大さじ1

A コンソメ顆粒…小さじ2

A にんにくチューブ…3cm

牛乳(豆乳)…250ml

ピザ用チーズ…60g

ブラックペッパー…適宜

パセリ…適宜

作り方

1. じゃがいもは皮をむき、水にぬらしてラップで包み、耐熱容器に入れて電子レンジ(600W)で5分加熱する。

※この時点で、スパゲッティをゆでるお湯(水2L)を沸かし始めます

アリゴ風スパゲッティ 作り方

2. 爪楊枝や竹串などがスッと通るくらいしっかり加熱できたら、ベーコンを調理ばさみで5mm幅にカットして加えて、マッシャーなどでベーコンごとよーーーーーーーくつぶします。

※お好みでいいですが、なめらかにしたい場合はしっかりねっとりするまでつぶしましょう◎

アリゴ風スパゲッティ 作り方

アリゴ風スパゲッティ 作り方

3. お好みのつぶし具合になったら、Aを加えてよーーーく混ぜて、牛乳(豆乳)を加えてさらによく混ぜます。

アリゴ風スパゲッティ 作り方

アリゴ風スパゲッティ 作り方

するとこのあたりでお湯が沸くはずなので、塩を加えて軽くまぜ、スパゲッティを表示時間どおりにゆで始めます。

アリゴ風スパゲッティ 作り方

4. スパゲッティがゆで上がる2分前に、3で作っておいたソースにふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで2分加熱します。

アリゴ風スパゲッティ 作り方

5. パスタがゆで上がったら軽く水気をきり、4のソースとピザ用チーズをよーーーくからめて完成です!

アリゴ風スパゲッティ 作り方

仕上げにお好みでブラックペッパーやパセリをふると◎。

アリゴ風スパゲッティ

できあがったら熱々のうちに召し上がってくださいね~♪

もったり濃厚仕立てなので、もう少しサラ~っと食べたい場合は牛乳(豆乳)を足してください!

ちなみに、牛乳でも豆乳でも仕上がりや味に差はありませんでした。

アリゴ風スパゲッティ

こってり濃厚で食べ応え抜群!

あ、でもじつは半分くらいじゃがいもなので野菜ですから♪

材料も少なくて作るのも楽チン!

子どもも大好きな組み合わせです。うちの子もがっついてました~♪

とってもオススメなので、ぜひぜひお試しくださいね~!!

アリゴ風スパゲッティ

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もお楽しみに♪

追伸

アリゴ、作ってみます!!!

フライパン1つでおいしさ増し増...
記事一覧
材料4つだけで絶品スイーツ!「...
関連記事

Campaign キャンペーン

ちはる(@dake_meshi)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
ちはる(@dake_meshi)さんのプロフィール
ちはる(@dake_meshi)

飲食業歴20年。カウンターだけの小さな居酒屋を経営していたが、出産を機に売却。出産後カフェで働きつつSNSでレシピ発信を始める。食材2つだけ、調味料1つだけ、など「○○だけで作るレシピ」が得意。YouTubeチャンネル「副菜食堂」も運営中。

<Instagram>
だけメシ│ちはる(@dake_meshi)

<YouTube>
副菜食堂

<X(旧Twitter)>
ちはる@だけメシの中の人(@dakemeshi)

 

※ちはる(@dake_meshi)さんへの取材・仕事依頼はこちら