フーディストノートアプリ
〇〇だけ!でココまでできる♪ちはるの「だけメシ」天国
ちはる(@dake_meshi)
〇〇だけ!でココまでできる♪ちはるの「だけメシ」天国

作業時間5分!食材2品をほったらかすだけ♪「白菜とチキンの旨塩バター酒蒸し」

「○○だけ」で作れるレシピがSNSで大人気のちはる(@dake_meshi)さんのフーディストノート公式連載。今回は最初に5分「だけ」作業すれば、あとはほったらかす「だけ」で作れる、「白菜とチキンの旨塩バター蒸し」を教えていただきます。トロトロ白菜とやわらかジューシーなチキンたがたまりません♪
2024/01/16
2024/01/11
view
クリスマスにも♪「ほったらかす...
記事一覧
爆誕!「奇跡のワンパングラタン...

こんにちは~!

“〇〇だけ”で作るレシピ=“だけメシ”が得意な、ちはる(@dake_meshi)です!

 

冬もいよいよ本番です。

…か??(出不精やから、あんま実感ないな…笑)

 

とはいえ、白菜がお手頃価格でゲットできるようになってきましたね♪

1玉単位で買うことも多いのではないでしょうか?

でも、使い切るのはちょっと大変…ですよね。

 

そんなわけで今回は、

白菜を一気に1/4玉ペロッと食べられる、

しかも、またまた

 

のレシピをご紹介したいと思いまーす!

白菜とチキンの旨塩バター酒蒸し

「白菜とチキンの旨塩バター酒蒸し」レシピ

調理時間

約35分(作業時間約5分)

分量

2人分

材料

鶏もも肉…350g(大1枚)

白菜…1/4個

A 料理酒…大さじ3

A 鶏がらスープの素…大さじ1

A にんにくチューブ…2cm

バター…10g

作り方

1. 白菜はよく洗い、食べやすい大きさにカットする。

白菜とチキンの旨塩バター酒蒸し作り方

2. 鶏もも肉の皮をよく伸ばし、皮目を下にしてフライパン(26cm推奨)に置き、Aを入れる。

※このとき、調理バサミなどで余分な脂、皮、固い筋など取り除いておくと、よりおいしく仕上がります(面倒やったら、やらんでもええです♪)

白菜とチキンの旨塩バター酒蒸し作り方

白菜とチキンの旨塩バター酒蒸し作り方

3. 白菜を2の上にのせ、その上にバターを置いてフタして中火で30分ほったらかす。

白菜とチキンの旨塩バター酒蒸し作り方

※さ、最初はフタが浮くんよ笑笑笑 これ、正解!!!

白菜とチキンの旨塩バター酒蒸し作り方

4. 30分経ったらフタを開けて、白菜をスープとよくからませる。

白菜とチキンの旨塩バター酒蒸し作り方

チキンの焼き色がいい感じ~!!

白菜とチキンの旨塩バター酒蒸し作り方

5. お皿に盛り付けてできあがり!チキンは食べやすい大きさに切り分けてくださいね♪

白菜とチキンの旨塩バター酒蒸し

前回ご紹介した「ほったらかし豚肩ロースのトマト煮込み」同様、とにかくほったらかしてください!

↓この記事です

クリスマスにも♪「ほったらかすだけ!豚肩ロースのトマト煮込み」

フタは最初は浮いてしまうと思うので、時々上から押さえたりしながら…

わたしの経験上、10分ほどでフタはぴっちり閉まります♪

とはいえ、コンロからは離れずに!

副菜を作ったり洗い物したり。

でも、完全につきっきりの時間がないと、同時進行で色々できるのがいいですよね~♪

白菜とチキンの旨塩バター酒蒸し

普通の煮物や蒸し料理とは違って、チキンの皮に焼き色がつくのもこのレシピのポイント!

焼き色って調味料ですから。

見た目もおいしそうやし、香ばしさや旨みもプラスされます。

 

トロットロの白菜とジューシーでやわらかいチキン、一緒に口に運んでね。

幸せな旨塩バター味がじゅわ~っと口の中に広がります♪

スープもとってもおいしいのよ~!!

 

食材2品だけ!ほったらかすだけ!で絶品の「白菜とチキンの旨塩バター酒蒸し」。

ぜひぜひ作ってみてくださいね~!

最後までご覧いただきありがとうございました♪

クリスマスにも♪「ほったらかす...
記事一覧
爆誕!「奇跡のワンパングラタン...
関連記事
ちはる(@dake_meshi)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
ちはる(@dake_meshi)さんのプロフィール
ちはる(@dake_meshi)

飲食業歴20年。カウンターだけの小さな居酒屋を経営していたが、出産を機に売却。出産後カフェで働きつつSNSでレシピ発信を始める。食材2つだけ、調味料1つだけ、など「○○だけで作るレシピ」が得意。YouTubeチャンネル「副菜食堂」も運営中。

<Instagram>
だけメシ│ちはる(@dake_meshi)

<YouTube>
副菜食堂

<X(旧Twitter)>
ちはる@だけメシの中の人(@dakemeshi)

 

※ちはる(@dake_meshi)さんへの取材・仕事依頼はこちら