フーディストノートアプリ

ご飯によく合う節約おかず!「鶏むね肉の照り煮」レシピ

ご飯によく合う節約おかず!「鶏むね肉の照り煮」レシピ
照り煮といえば鶏もも肉で作ることが多いですが、食費を抑えたいときは鶏むね肉を使うのがおすすめです。ちょっとした手間で鶏むね肉もやわらかく仕上がり、ご飯がすすむおかずになりますよ。ぜひ献立の参考にしてみてくださいね。
wasante
wasante
2024/04/20
2024/04/19
view

鶏むね肉で甘辛照り煮

鍋に鶏むね肉と調味料を入れて弱火で煮て、10分ほどおいて余熱で火を通します。煮汁を煮詰め、肉にからめればできあがり!

鶏むね肉とじゃがいもの韓国風照り煮

コチュジャンを使った、韓国風の照り煮です。肉の下にせん切りキャベツをたっぷり敷いて一緒に食べると、辛味が和らぐのでおすすめ。

鶏むね肉とさつまいもの照り煮

さつまいもを合わせて、ボリュームも食べごたえもアップ!調味料はめんつゆとみりんのみで、手軽に味が決まります。

鶏むね肉とたけのこの照り煮

生のたけのこが手に入ったら、鶏むね肉と一緒に照り煮にしてもおいしいですよ。穂先はやわらかく、根本はシャキシャキで、豊かな香りが◎。

鶏むね肉ときのこの照り煮

あっさりとした鶏むね肉ときのこの組み合わせですが、マヨネーズで炒めればコクたっぷり♪フライパン5分で完成です。

淡泊な鶏むね肉も照り煮にすればしっかり味に仕上がり、ご飯によく合う一品に♪ぜひ気になったレシピで作ってみてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「節約」の人気ランキング
新着記事