忙しいときに重宝する!スガさんの「ほうれん草」作り置き副菜

忙しいときに重宝する!スガさんの「ほうれん草」作り置き副菜
「ほうれん草だけ」でできる副菜は作るときの手間も少なく、作り置きしておけば忙しいときの一品に重宝しますよ♪ご紹介するスガさんのレシピはゆでたら和えるだけ、蒸すだけとシンプルで簡単。栄養豊富なほうれん草がたっぷり食べられます。
フーディストノート
フーディストノート
2024/03/16
2024/03/15
view
※本記事には、掲載するECサイト等での購入により編集部に収益が還元されるリンクが含まれます

ほうれん草のすごいおひたし

「普通のおひたしと違うところは、だし汁は使わず、かつおぶしなどの、旨味の素となる素材をたっぷりと使うこと」と、スガさん。お弁当にもおすすめです。

ほうれん草のさっぱりおかか和え

しょうゆや砂糖に、酢の酸味をプラス。さっぱりとし、奥行きのある味わいに仕上がります。ほうれん草は切っておくと、ゆで時間の短縮になりますよ。

ほうれん草のガーリック醤油蒸し

フライパンにすべての材料を入れて、3~4分ほど蒸し焼きにするだけ。「旨味がギュッと凝縮され、ほうれん草がたっぷりと食べられます」と、スガさん。

ほうれん草のオイスターソース和え

ごま油としょうゆの香ばしさに、オイスターソースのコクと旨味を合わせた中華風の和え物。ご飯との相性もばっちりです。

ほうれん草の焼きのり和え

ほうれん草をゆでたら、しょうゆ、砂糖、ごま油、焼きのりを加えて全体をよく和えます。風味豊かで、卵焼きの具材にも使えますよ。

忙しくて料理をする時間が限られているときでも、野菜は食べたい!というときに役立つ、ほうれん草の副菜。スガさんのレシピを参考にして、ぜひ作ってみてくださいね♪

スガさん
スガさん

会社員をしながらウェブサイト「週末の作り置きレシピ」を運営する料理研究家。仕事と子育ての両立のために始めた「週末作って平日食べる作り置き生活」のレシピやコツを発信。著書に『スガさんの 365日使えるつくりおき』、『一生使えるつくりおきBEST』、(ともに扶桑社)など。

<公式サイト>
週末の作り置きレシピ

<Instagram>
スガ(@sgmy)

<X(旧Twitter)>
スガ@週末の作り置きレシピ(@sgmy)

※スガさんへの取材・仕事依頼はこちら

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「ほうれん草」の人気ランキング
新着記事