ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

バレンタインのお配りチョコにも♪「レンジで簡単!アーモンドチョコレートクランチ」

スピードレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは、バレンタインにおすすめの「レンジで簡単!アーモンドチョコレートクランチ」です。15分もあれば作れる簡単レシピ。ラッピングアイデアとあわせて参考にしてくださいね!
2024/02/13
2024/02/14
view
ほうれん草1束使い切り♪「旨辛!...
記事一覧
太めのごぼうがおいしい!「きん...

アーモンドクランチ1

こんにちは、ぱおです。

「忙しい日の簡単スピードごはん」という連載テーマでレシピをご紹介しておりますが、今回はバレンタイン直前ということでスイーツのレシピ「アーモンドチョコレートクランチ」をご紹介させていただきます。

このレシピは、電子レンジでチョコレートを溶かして、砕いた材料を混ぜて冷やすだけなのでとっても簡単!100均のアクリルタイプの大さじを使用して丸く仕上げました~。

「レンジで簡単!アーモンドチョコレートクランチ」レシピ

調理時間

15分(冷やし時間を除く)

分量

7~8個分

材料

板チョコまたは製菓用チョコレート…100g

アーモンド…30g

コーンフレーク…30g

作り方

1. アーモンドは粗めに刻む。

アーモンドクランチ2

2. コーンフレークは保存袋に入れて、麺棒などで叩いて砕く。

アーモンドクランチ3

3. 板チョコを刻む。

※今回はブラックチョコレートとミルクチョコレートを半量ずつ使用しました

アーモンドクランチ4

4. 耐熱容器に刻んだチョコを入れ、500Wの電子レンジで50秒加熱して一旦取り出してゴムベラで混ぜ合わせる。再び500Wで40秒加熱する。ダマがなくなり、なめらかになるまで混ぜ合わせる。

※ダマが残っている場合は10秒ずつ追加で加熱してください

アーモンドクランチ5

5. 溶かしたチョコに1と2を加えて混ぜ合わせる。

アーモンドクランチ6

アーモンドクランチ7

6. アクリルタイプの深めの大さじに5を詰め、クッキングシートの上にひっくりかえした状態で落とす。

※スプーンで軽く押し出すようにするとすっと取れます

※アクリルタイプの大さじは100均で手に入りますが、なければ普通のスプーンを使って無造作に落としてもOK!

アーモンドクランチ9

アーモンドクランチ8

7. 涼しいところにおいて、チョコが固まったらできあがり!急ぐ場合は冷蔵庫に入れて冷やすとで20分くらいで固まります。

アーモンドクランチ10

コーンフレークのサクサク感とアーモンドのコリコリ食感がおいしいですね~。

軽い感じがお好みの方はもう少しコーンフレークを増やすとサクッと感が増すので調調してくださいね。

アーモンドクランチ11

バレンタインといえばラッピングも悩みどころですね~。

今日は大量生産にもうれしい、入れるだけの簡単ラッピングをご紹介します!!

使ったのは、100均セリアのジッパー付きの透明袋。

背面が薄いグレーになっていて、表面は透明でその上にゴールドの字が。大人っぽくって、チョコを入れるだけでサマになりそう・・。

シンプルでカッコイイ感じがお好みの方はぜひ参考にしてくださいね。クランチが3個入ります。

※店舗によって取り扱っていなかったり、売り切れていたりする場合があるので、その際は似たタイプの商品をお探しくださいね 

アーモンドクランチ13

こんな風に麻紐でくくるとちょっとかわいくなりますね。麻紐も100均で手に入ります。

アーモンドクランチ14

これも100均セリアで購入したもの。お花の柄が華やかでかわいいですね。

アーモンドクランチ15

みなさん素敵なバレンタインをお過ごしくださいね。今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

ほうれん草1束使い切り♪「旨辛!...
記事一覧
太めのごぼうがおいしい!「きん...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
ぱおさんのプロフィール
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら