ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

ほうれん草1束使い切り♪「旨辛!麻婆厚揚げほうれん草」

スピードレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは、ほうれん草1束分がたっぷり入った「旨辛!麻婆厚揚げほうれん草」です。豆腐の代わりに厚揚げを使うことで崩れにくく、もっちり食感も楽しめますよ♪
2024/02/06
2024/02/20
view
ご飯がすすむ「豚バラ切り干し大...
記事一覧
バレンタインのお配りチョコにも...

麻婆厚揚げほうれん草1

こんにちは、ぱおです。

今日ご紹介するのは、ほうれん草がたっぷり入った麻婆豆腐風のレシピ、「旨辛!麻婆厚揚げほうれん草」です。

ほうれん草の甘さがおいしい栄養バランスのよいレシピです。麻婆豆腐を厚揚げで作るともっちりとしてコクが出ますよ。

「旨辛!麻婆厚揚げほうれん草」レシピ

調理時間

15分

分量

2人分

材料

牛豚合いびき肉…130g

ほうれん草…1束

厚揚げ…2枚

※今回は長方形ではなく正方形タイプの厚揚げを2枚使用しました

にんにく(みじん切り)…1かけ

豆板醤…小さじ1/2~お好みで

A しょうゆ、オイスターソース、酒、みそ…各大さじ1

A 砂糖…小さじ2

A 水…200ml

片栗粉、水…各小さじ2

こしょう…少々

作り方

1. 厚揚げはひと口大のサイコロ状に切る。

麻婆厚揚げほうれん草2

2. ほうれん草は洗って半分に切って耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ600Wで2分30秒~3分加熱して水にさらす。水気をしっかり切って、細かく刻む。

麻婆厚揚げほうれん草3

3. 加熱したフライパンにひき肉を入れてポロポロになるまで炒める。油がでてきたらにんにくを加えて炒める。続けて厚揚げ、豆板醤を加えて炒める。

麻婆厚揚げほうれん草4

麻婆厚揚げほうれん草5

4. Aを加えて煮立て、ほうれん草を加える。

麻婆厚揚げほうれん草6

麻婆厚揚げほうれん草7

5. 片栗粉を水で溶き、火を止めて4に加えて全体にさっと混ぜる。再び加熱し、とろみがついたらこしょうをふって完成!

※塩気が足りない場合は塩で調節してください

麻婆厚揚げほうれん草8

ほうれん草を加えてからは、煮込みすぎず手早くとろみをつけるとほうれん草のシャキッと感が味わえておいしいです。とろみがあるので、ご飯の上にかけてどんぶりにするのもおすすめです。

みなさん今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

ご飯がすすむ「豚バラ切り干し大...
記事一覧
バレンタインのお配りチョコにも...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
ぱおさんのプロフィール
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら