四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

夏休みのおやつに!小豆と牛乳を混ぜて完成♪「ひんやりミルクぜんざい」

缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理が得意な四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回は、ゆで小豆缶と牛乳で作る簡単おやつ「ひんやりミルクぜんざい」をご紹介いただきます。夏休みにお子さんと一緒に作るのもおすすめですよ!
2023/08/16
2023/08/08
view
夏の作り置きにおすすめ!冷やし...
記事一覧
やる気ゼロでも作れる!「ツナ缶...

仕上げ(ミルクぜんざい)

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

今回は、超簡単にできる「ひんやりミルクぜんざい」をご紹介します!

ゆで小豆缶と牛乳を混ぜるだけで作れるので簡単♪

トッピングの白玉団子は、白玉粉+絹ごし豆腐で作るのでいつまでもやわらか〜♪お子さんと一緒に作ると楽しいですよ!

夏休みのおやつによかったら作ってみてくださいね♪

夏休みのおやつに!混ぜて完成♪「ひんやりミルクぜんざい」レシピ

仕上げ(ミルクぜんざい)

調理時間

10分程度(冷やす時間は除く)

分量

2人分

材料

・白玉粉…30g

・絹ごし豆腐…40g

・牛乳…200ml

・ゆで小豆缶(加糖)…100g

・ゆで小豆缶(加糖)…適量(トッピング用)

・お好みのフルーツやホイップクリーム…適量(なくてもよい)

作り方

1. ボウルに白玉粉と絹ごし豆腐を入れてよく混ぜてこねる。

白玉粉と豆腐を混ぜる(ミルクぜんざい)

2. 1を10等分にして丸め、中央にくぼみを作り、沸騰したお湯に入れて白玉が浮かんでくるまでゆでる。浮かんできたら冷水にとり冷やす。

団子を茹でる(ミルクぜんざい)

3. ボウルにゆで小豆と牛乳を入れて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やす。

※冷やす時間はお好みの時間でOKです

牛乳と小豆缶を混ぜる(ミルクぜんざい)

4. 器に2を5個ずつ入れ、3をかけトッピング用のゆで小豆やお好みのフルーツをトッピングする。

仕上げ(ミルクぜんざい)

白玉団子のこねこね作業はお子さんと一緒にやると楽しいですよ!

とっても簡単にできるひんやりデザートなので、よかったらお試しくださいね♪

今回も最後までご覧くださりありがとうございます!

夏の作り置きにおすすめ!冷やし...
記事一覧
やる気ゼロでも作れる!「ツナ缶...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
四万十みやちゃんさんのプロフィール
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<X(旧Twitter)>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら