フーディストノートアプリ

常備しておけば大活躍♪ご飯にのせて混ぜておいしい「手作りふりかけ」

常備しておけば大活躍♪ご飯にのせて混ぜておいしい「手作りふりかけ」
ご飯のお供や混ぜおにぎりにぴったりな「ふりかけ」を手作りしてみませんか?まとめて作っておけば、忙しいときにササッと出せて大活躍!しらすや大根の葉、海苔などお好みの食材でいろんな味わいのふりかけができますよ♪
moca777
moca777
2024/02/21
2024/02/20
view

しょうが香る「しらす干しのふりかけ」

たっぷりのしらす干しにかぶの葉をあわせたソフトふりかけ♪香ばしいしらすに、しょうがやかつおぶしの香りが加わり、ご飯がどんどんすすみそうです!かぶの葉は青じそやセロリ、その他葉物野菜にアレンジしてもおいしく作れますよ。

大人な味わいでおつまみにも「甘唐辛子としらすのふりかけ」

甘唐辛子を使ったちょっとピリ辛い味わいが大人向け♪味付けは白だしとみりんだけなので、誰でも失敗なく作れますね。ご飯のお供にはもちろん、晩酌のお供としてもいただけそうです。

栄養満点「大根の葉っぱとじゃこのふりかけ」

大根の葉を捨てずにじゃこと合わせてふりかけに♪ごま油の風味と鶏がらスープの旨みでご飯がもりもり食べられる味わいになっています。大根の葉がないときは、小松菜で作っても◎。

焼き海苔で♪「韓国海苔ふりかけ」

人気の韓国海苔が、家にある身近な調味料で作れちゃう!焼き海苔をブレンダーで細かくして、ごま油で炒めて塩、ごまを加えれば完成しますよ。パリパリの韓国海苔をご飯やサラダにかけてめしあがれ♪

余った赤しそで「ゆかりふりかけ」

余った赤しそを活用したゆかりふりかけ。塩の代わりに梅干しを使い、黒ごまを合わせるアイデアがよいですね♪ご飯にふりかけても、混ぜておにぎりにしてもおいしくいただけそうです。

***

「手作りふりかけ」を常備しておけば、食べたいときにサッと食卓に出せて◎。ぜひ、作ってみてくださいね!

この記事のキーワード
関連記事
「自家製」の人気ランキング
新着記事