長田知恵(つき)の“繰り返し作りたくなる簡単おやつ”
長田知恵(つき)
長田知恵(つき)の“繰り返し作りたくなる簡単おやつ”

クリスマスにも♪市販のロールケーキで簡単「トナカイケーキ」

お子さんが喜ぶ愛情たっぷりのおやつを紹介する長田知恵(つき)さんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは、市販のロールケーキを使ったクリスマスにもぴったりな「トナカイケーキ」です。お子さんとデコレーションを楽しみながら作ってみてくださいね!
2023/12/14
2024/01/05
view
サクほろ♪ホットケーキミックス...
記事一覧
レンジ&冷凍パイシート活用でお...

こんにちは。長田知恵(つき)です。

いよいよクリスマスですね!

何のレシピをご紹介しようか悩んだのですが、今年もケーキが高いな~…と思い、市販のロールケーキを使ったコスパも見た目もよい、クリスマスケーキとして出しても喜んでもらえそうな「トナカイケーキ」を作ってみました♪

生クリームをうねうね絞って、ココアパウダーをふりふり♪

ココアパウダーは溶けないタイプのものを必ず使ってくださいね!(100円ショップで手に入ります)

あとは、マーブルチョコやプレッツェルでデコレーションをすればトナカイに変身!肝心のお目めは、チョコペンで(^^)

誰でも簡単に作れてしまうので、良かったらお試しくださいませ。持ち寄りパーティーにもおすすめですよ♪

「トナカイケーキ」レシピ

トナカイケーキ

トナカイケーキ

調理時間

20~30分

分量

5個分

下準備

絞り袋に丸口金をセットしておく

材料

・ココアロールケーキ(市販品)…5切れ

・生クリーム…100ml

・砂糖…大さじ1

・ココアパウダー(溶けないタイプ)…適量

・プレッツェル…10個

・マーブルチョコ…5粒

・チョコペン(白・黒)…各1本

・アラザン…お好みで適量

トナカイケーキ

トナカイケーキ

作り方

1. ボウルに生クリームと砂糖を入れて泡立て、丸口金をセットした絞り袋に入れる。

トナカイケーキ

2. クッキングシートの上にチョコペンで目を作り、しっかり冷やしておく。

※白目が乾いてから黒目を作ります

※角が立つので、少し揺らして平らにします

トナカイケーキ

※目をにっこり笑顔にすると雰囲気も変わりますよ♪黒目は速乾性ではないチョコペンを使いました

3. ロールケーキの側面に1を絞り出し、ココアパウダーをかける。

※ロールケーキは、少し楕円になるよう整えるとよいです

※ココアパウダーは目や鼻の部分になるべくしっかりかけておくと顔が分かりやすくなります

トナカイケーキ

トナカイケーキ

4. マーブルチョコ(鼻)→目→プレッツェル(角)の順に、顔を作り、アラザンを散らせば完成。

※プレッツェルが落ちそうなときは、下側に茶系のマーブルチョコを置くと安定し、目立ちにくいです

トナカイケーキ

トナカイケーキ

トナカイケーキ

最後までご覧いただきありがとうございました。

市販のロールケーキで簡単にできるので、よかったら作ってみてくださいね!

サクほろ♪ホットケーキミックス...
記事一覧
レンジ&冷凍パイシート活用でお...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
長田知恵(つき)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
長田知恵(つき)さんのプロフィール
長田知恵(つき)

アメーバブログの公式トップブロガーとして活躍中。運営するブログ「つきの家族食堂」では、3人のお子さんを持つお母さんならではのコストパフォーマンスの良い料理や、日々の家事を楽にする作り置きおかずを始め、お菓子・パンなど、お子さんが喜ぶレシピを中心に紹介。食器や小物使いなど、お手本にしたいおしゃれな情報も人気を集めている。著書『黄金比率の味つけで、簡単! おいしい! 「つきの家族食堂」 魔法の万能だれ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
つきの家族食堂

<Instagram>
長田知恵(つき)(@tsukicook)

<X(旧Twitter)>
長田知恵(つき)(@tsukicook)

 

※つきさんへの取材・仕事依頼はこちら