長田知恵(つき)の“繰り返し作りたくなる簡単おやつ”
長田知恵(つき)
長田知恵(つき)の“繰り返し作りたくなる簡単おやつ”

クリームたっぷりで雰囲気アップ!クリスマスにおすすめ「ガトーショコラ」

お子さんが喜ぶ愛情たっぷりのおやつをご紹介いただく長田知恵(つき)さんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは、クリスマスにぴったりなデコレーションをした「ガトーショコラ」です。ホイップクリームやピックの添え方もぜひ参考にしてくださいね。
2022/12/14
2022/12/09
view
ねっとり濃厚♪市販の焼きいもで...
記事一覧
小さいサイズでころんとかわいい...

こんにちは、長田知恵(つき)です。

間もなくクリスマスですね♪

クリスマス用のケーキはもうお決まりでしょうか?

去年に比べてクリスマスケーキが値上がりしているので、今年は手作りしてみるのも良いかも知れませんよね(^^)

ガトーショコラなら、ホイップクリームをこんもりのせるだけで、おしゃれな雰囲気に仕上がりますよ。

100円ショップで売られているピックを飾るとより雰囲気が出ます。良かったら、お子さんと一緒に作ってみてくださいね♪

「ガトーショコラ」レシピ

ガトーショコラ

調理時間

約1時間

分量

15cmホール型1台分

材料

A板チョコ…100g

A無塩バター…50g

A生クリーム…60g

B卵黄…3個分

Bグラニュー糖…50g

C卵白…3個

Cグラニュー糖…50g

D薄力粉…30g

Dココアパウダー…20g

(デコレーション)粉砂糖・ホイップクリーム・いちごなど…お好みで適量

下準備

・型にオーブン用シートを敷いておく

・湯せん用のお湯を沸かす

・Dは合わせてふるっておく

・オーブンを180℃に余熱する

作り方

1. Aを湯せんにあてて混ぜながら溶かし、そのまま湯せんにあてておく。

ガトーショコラ

ガトーショコラ

2. ボウルにBを入れ、もったりするまで泡立てる。

ガトーショコラ

3. 別のボウルにCを入れ、8~9分立て(つのがおじぎする程度が目安)に泡立てる。

ガトーショコラ

4. 2に1を加えて手早く混ぜ、Dを一気に加え、ゴムベラで切るようにして混ぜる。

ガトーショコラ

ガトーショコラ""

5.4に3を1/3加え、ホイッパーでしっかり混ぜ合わせる。残りのメレンゲも加え、ゴムベラで切るようにして混ぜる。

ガトーショコラ

6. 型に注ぎ入れ、トントンと打ち付けて空気を抜き、180℃に余熱したオーブンで40分焼く。

ガトーショコラ

7. 焼けたら、型ごと冷まし、一晩寝かせて完成。

お好みのデコレーションをして召し上がってくださいね♪

ガトーショコラ

ガトーショコラ

ガトーショコラ

ポイント

・製菓用チョコレートがあればそちらをご使用ください

・湯せんする〇は、温かいままをキープしてください

・メレンゲはかたいと生地になじみにくくなります。また、膨らみすぎて、焼き縮みが大きくなるため、少しゆるめに泡立てます

・そのままでもおいしいですが、好みでデコレーションをしても◎

最後までご覧くださり、ありがとうございました。普段のおやつはもちろん、クリスマスケーキとしてもおすすめなのでぜひ作ってみてくださいね。

ねっとり濃厚♪市販の焼きいもで...
記事一覧
小さいサイズでころんとかわいい...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
長田知恵(つき)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
長田知恵(つき)さんのプロフィール
長田知恵(つき)

アメーバブログの公式トップブロガーとして活躍中。運営するブログ「つきの家族食堂」では、3人のお子さんを持つお母さんならではのコストパフォーマンスの良い料理や、日々の家事を楽にする作り置きおかずを始め、お菓子・パンなど、お子さんが喜ぶレシピを中心に紹介。食器や小物使いなど、お手本にしたいおしゃれな情報も人気を集めている。著書『黄金比率の味つけで、簡単! おいしい! 「つきの家族食堂」 魔法の万能だれ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
つきの家族食堂

<Instagram>
長田知恵(つき)(@tsukicook)

<X(旧Twitter)>
長田知恵(つき)(@tsukicook)

 

※つきさんへの取材・仕事依頼はこちら