四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

あっという間になくなるやみつきの味!「ツナと塩昆布の無限白菜」

缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理が得意な四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回は、ツナ缶と塩昆布の旨味たっぷりの無限白菜をご紹介いただきます!レンジで手軽に作れて、作り置きもできるうれしいレシピ。ぜひたっぷり作ってくださいね!
2023/12/13
2024/04/12
view
ホームパーティーにもぴったり!...
記事一覧
やさしい甘さでお子さんも喜ぶ!...

出来上がり(ツナと塩昆布の無限白菜)

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

冬野菜の一つ「白菜」。どんな調理法にしてもおいしいですよね…♪

今回は作っても作ってもすぐになくなってしまうほどおいしい「ツナと塩昆布の無限白菜」をご紹介します!

おいしく作るポイントは白菜を加熱後、しっかりと水分を絞っておくこと!これで味に差が出てきます♪

作り置きもできるので、よかったらお試しくださいね。

塩昆布の旨味たっぷり!「ツナと塩昆布の無限白菜」レシピ

出来上がり(ツナと塩昆布の無限白菜)

調理時間

8分程度(白菜の粗熱を取る時間は除く)

分量

2人分

材料

白菜…400g(正味)

ツナ缶(オイル漬け)…1缶(70g)

A

ポン酢・白ごま…大さじ2

塩昆布…大さじ1

砂糖…小さじ1

作り方

1. 白菜は2~3cm幅程度のざく切りにし耐熱ボウルに入れる。ラップをふわっとかぶせて電子レンジ600Wで6分加熱し、粗熱を取りかたくしぼる。

2. ボウルに1とA、軽く油を切ったツナ缶を加えてよく和える。

ツナと塩昆布を加えて和える(ツナと塩昆布の無限白菜)

たったこれだけで完成です!

塩昆布の旨味でめちゃくちゃおいしくて、本当におすすめです!

冷蔵保存する場合は清潔な保存容器に入れて3日程度保存可能ですよ。

出来上がり(ツナと塩昆布の無限白菜)

よかったらお試しくださいね♪今回も最後までご覧くださりありがとうございます!

ホームパーティーにもぴったり!...
記事一覧
やさしい甘さでお子さんも喜ぶ!...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
四万十みやちゃんさんのプロフィール
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<X(旧Twitter)>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら