四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

やさしい甘さでお子さんも喜ぶ!「さつまいもとツナのこくうまカレー」

缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理が得意な四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回はさつまいもとツナの組み合わせでお子さんも喜ぶこくうまカレーをご紹介いただきます!さつまいものやさしい甘さがアクセントになって絶品ですよ!
2023/12/20
2023/12/19
view
あっという間になくなるやみつき...
記事一覧
栗なしでもおいしい!フルーツた...

出来上がり(さつまいもとツナのカレー)

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

今回はさつまいもの甘さが味わえる「こくうまカレー」をご紹介します!

ほんのり甘くてお子さんにも喜ばれること間違いなしです♪

ポイントとしては、ねっとり系のさつまいもより、ほくほく系のさつまいもを使うこと!

鳴門金時のようなほくほく系のさつまいもだと煮崩れしないのでおすすめです。

よかったらお試しくださいね♪

やさしい甘さでお子さんも喜ぶ!「さつまいもとツナのこくうまカレー」レシピ

出来上がり(さつまいもとツナのカレー)

調理時間

15分程度

分量

2人分

材料

・ご飯…2人分

・さつまいも…300g(正味)

・玉ねぎ…200g(正味)

・ツナ缶(オイル漬け)…1缶(70g)

・サラダ油…大さじ1

・塩こしょう…適量

・カレールウ…2かけ(今回は17.5gを2かけ使用。お好みで調整してください)

・水…300ml

作り方

1. さつまいもは1.5cm角程度に切り、玉ねぎは粗みじん切りにする。

2. 鍋にサラダ油をひき、ツナ缶(油も全部)、玉ねぎを加えて中火にかけて炒め、塩こしょうする。

ツナ缶と玉ねぎを加えて炒める(さつまいもとツナのカレー)

3. 玉ねぎがある程度しんなりとしたらさつまいもを加えさらに炒める。

さつまいもを加えて炒める(さつまいもとツナのカレー)

4. 3に水を加えて加熱し、さつまいもがやわらかくなったらカレールウを加えてとろみがつくまで加熱する。

煮込む(さつまいもとツナのカレー)

カレールーを加える(さつまいもとツナのカレー)

5. 皿にご飯を盛りつけ、4をかける。

出来上がり(さつまいもとツナのカレー)

さつまいもの甘さがカレーとよく合います♪とってもおいしいのでよかったらお試しくださいね♪

今回も最後までご覧くださりありがとうございます!

あっという間になくなるやみつき...
記事一覧
栗なしでもおいしい!フルーツた...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
四万十みやちゃんさんのプロフィール
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<X(旧Twitter)>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら