フーディストノートアプリ
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

白だしが隠し味?ルウ不要の「ベーコンと白菜のコーンクリームシチュー」

缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理が得意な四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは、コーンクリーム缶を使って作る「ベーコンと白菜のコーンクリームシチュー」です。シチュー用のルウを使わず短時間で完成するので、時間がないときのメニューにもおすすめですよ♪
2023/02/22
2023/02/14
view
カレー風味が食欲そそる!「スナ...
記事一覧
ミキサー不要!「ブロッコリーと...

仕上げ(白菜のコーンクリームシチュー)

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

今回は、白菜をたっぷりと食べられる甘くておいしいシチューをご紹介します♪

レシピのポイントは「コーンクリーム缶」と「白だし」を加える事!この組み合わせがおいしさの秘訣なんです♪

また、短時間で作れるので、時間のない忙しいときにもおすすめの一品です♪

よかったらお試しくださいね♪

白だしが隠し味?ルウ不要の「ベーコンと白菜のコーンクリームシチュー」レシピ

仕上げ(白菜のコーンクリームシチュー)

調理時間

15分

分量

2人分

材料

・白菜…400g(正味)

・ベーコン…4枚

・コーンクリーム缶…1缶(380g)

・白だし…大さじ2

・塩・あらびき黒こしょう…適量

・豆乳…150ml(牛乳に変更可)

・刻みパセリ…適量

・オリーブオイル…大さじ1

A(水溶き片栗粉)

・水…大さじ1 

・片栗粉…大さじ1 

作り方

1. ベーコンは1cm幅程度に切り、白菜は2~3cm幅程度のざく切りにする。

2. フライパンにオリーブオイルを入れ、1を加えて炒め、塩・あらびき黒こしょうを振る。

白菜とベーコンを炒める(白菜のコーンクリームシチュー)

3. 2にコーンクリーム缶、白だしを加えてよく混ぜ、全体がふつふつしてきたら豆乳を加えてさらに加熱する。

クリームコーンを加える(白菜のコーンクリームシチュー)

豆乳を加える(白菜のコーンクリームシチュー)

4. 全体がよく温まったらAを加えてとろみをつける。

水溶き片栗粉を加えてとろみをつける(白菜のコーンクリームシチュー)

5.器に盛り付け刻みパセリをふる。

仕上げ(白菜のコーンクリームシチュー)

ご飯にもパンにも合うので、朝食や夕食などにピッタリな一品です♪

コーンクリーム缶は便利なのでぜひストックしておいてくださいね♪

今回も最後までご覧くださりありがとうございます!

カレー風味が食欲そそる!「スナ...
記事一覧
ミキサー不要!「ブロッコリーと...
お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
関連記事

Campaign キャンペーン

四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
四万十みやちゃんさんのプロフィール
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<X(旧Twitter)>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら