フーディストノートアプリ

体も心もポカポカ!寒い日に食べたい「豆腐ときのこの煮込み料理」

体も心もポカポカ!寒い日に食べたい「豆腐ときのこの煮込み料理」
寒い日にはアツアツの料理が食べたくなりますよね。そこで今回は、安価で身近な食材である豆腐ときのこを使った煮込み料理をご紹介します。そぼろ煮や麻婆豆腐などさまざまなレシピを集めてみたので、ぜひチェックしてみてくださいね。
いなつぐあきら
いなつぐあきら
2024/02/22
2023/12/25
view

味付けめんつゆ一本!豆腐ときのこのそぼろ煮

まずご紹介するのは、豚ひき肉と合わせたそぼろ煮のレシピです。味の決め手はめんつゆ!だしと豚ひき肉の旨味で、ご飯にもぴったりな一品です♪

きのこ入り麻婆豆腐

こちらは麻婆豆腐のレシピです。意外にもきのこと麻婆豆腐の組み合わせは相性抜群!独特の食感が加わって、最後まで飽きることなくいただけますよ。

きのこと豆腐のカニカマあんかけ

カニカマと合わせた煮込み料理です。えのきを加えることでとろみがつくので、片栗粉は不要!料理初心者さんにもおすすめですよ。柚子こしょうがよいアクセントに♪

韓国アヒージョ

えびをと合わせた韓国風アヒージョのレシピです。えびやきのこの旨味がうつったオイルも絶品!一滴残らずいただきたくなるおいしさです。

レンジで作る肉豆腐

豚もも肉と合わせた肉豆腐のレシピです。電子レンジで作れる手軽さとやさしいだしの味わいで、何度でも作りたくなります♪忙しい日にも◎。

***

どれも寒い日に食べたいものばかりでしたね!ぜひみなさんも煮込み料理を食べて、体の芯から温まりましょう♪

この記事のキーワード
関連記事
「豆腐」の人気ランキング
新着記事