フーディストノートアプリ

最低限の食材で完成!お酒がすすむ「厚揚げ」のおつまみ

最低限の食材で完成!お酒がすすむ「厚揚げ」のおつまみ
安くてボリューム満点な厚揚げ。今回はそんな厚揚げを使ったおつまみをご紹介します。どれもメインで使用する食材が2つ以下で作れるものばかり!準備も楽ちんな上に、節約にもつながりますよ。ぜひチェックしてくださいね♪
藤原ひろこ
藤原ひろこ
2024/03/07
2024/01/17
view

厚揚げのから揚げ

まずご紹介するのは、厚揚げをから揚げにするレシピです。手でちぎった厚揚げに下味をつけ、片栗粉をまぶして揚げ焼きに。一口食べれば肉厚な厚揚げからだしやにんにくの旨味がジュワッとあふれ出てきますよ♪

厚揚げでガーリックステーキ

こちらは厚揚げを一枚まるごと焼いたステーキのレシピです。バターの濃厚なコクとにんにくの香り、甘辛いたれのハーモニーが絶妙♪肉のステーキを食べるときのように、フォークとナイフで食べたくなります!

厚揚げのきのこあんかけ

トロトロのきのこのあんでいただくレシピです。ごま油の香りに食欲がそそられますよ。しょうががきいたやさしい味のあんも厚揚げによくからんで、もう絶品。あっという間に完食してしまいそうです♪

厚揚げとちくわの煮物

寒い日にうれしい、ちくわと合わせた煮物のレシピです。ひと手間加えたかつおぶしや、ちくわの旨味が移っただしがたまらないおいしさ!お酒をしっぽりと飲みたいときにぴったりなおつまみです。

厚揚げのコチュマヨ炒め

甘辛い味付けがやみつきになる、大根と合わせた炒め物レシピです。コチュジャンとマヨネーズを組み合わせた濃厚な味に箸が止まらなくなります。大根をレンチンする時短テクは覚えておきたいですね♪

***

お酒がすすむ厚揚げのおつまみ、いかがでしたか?どれも最低限の材料で作れるものばかりなので、とってもお手軽ですね。みなさんもぜひ作ってみてくださいね♪

この記事のキーワード
関連記事
「厚揚げ」の人気ランキング
新着記事