さわやかな風味にハマる!「厚揚げのしょうが炒め」レシピ

さわやかな風味にハマる!「厚揚げのしょうが炒め」レシピ
水切り不要ですぐに使える「厚揚げ」は忙しいときの味方。くせもなく扱いやすいので、いろいろな使い方を知っておくといいですよね♪今回は、さわやかな香りがアクセントになった「しょうが炒め」の作り方をご紹介します。ベースの味付けは甘辛にポン酢、中華風などさまざま。冷蔵庫にある食材を合わせてぱぱっと作れるレシピを集めました。
pon
pon
2021/10/01
2021/09/29
view

チンゲン菜と厚揚げの和風炒め

甘辛い和風の味付けがご飯にぴったり。しょうががアクセントになって味をまとめています。しっかりめに炒めることで味染みもGOOD。

厚揚げとねぎのしょうがポン酢炒め

すりおろししょうがとポン酢のさわやかな香りが食欲をそそります。食材の余分な水分を除き、強火でぱぱっと仕上げるのがポイントです。

厚揚げと小松菜のしょうが醤油炒め

小松菜はくたっと、厚揚げは焼き目を付けるように炒めて最後に合わせます。厚揚げがジューシーで冷めてもおいしい♪

厚揚げ豆苗の豚こま醤油炒め

豆苗や豚こまなどのリーズナブル食材でボリューム満点に仕上げます。おろししょうがをたっぷりと入れるのがおいしさの秘訣。

厚揚げと豚もやしのオイスターしょうが炒め

オイスターソースとしょうが、すりごまで風味豊か。ちくわやにんじんなど具だくさんで、食べごたえもばっちりです。

厚揚げと野菜ならサブおかずに、お肉を足せばメインおかずにぴったりですね!炒め物はいくつレパートリーがあっても困りません。ぜひいろいろな組み合わせで作ってみてくださいね♪

この記事のキーワード
関連記事
新着記事