フーディストノートアプリ
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

子どもウケ抜群!炊飯器で作れる「さつまいものコーンピラフ」

缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理が得意な四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回は、さつまいもとコーンの甘さで子どもウケ間違いなしの簡単ピラフを教えていただきます。炊飯器で作れるので手間なしですよ♪
2023/11/29
2023/11/21
view
ガーリックバター味が食欲そそる...
記事一覧
ホームパーティーにもぴったり!...

仕上がり(さつまいものコーンピラフ)

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

今回ご紹介するレシピは、「さつまいも入りのコーンピラフ」。

さつまいもの自然な甘さとコーンのWの甘さで、お子さんウケ間違いなしピラフです♪

作り方も炊飯器を使うのでとっても簡単!

これから年末年始にかけてイベントが多くなるので、ホームパーティーにもピッタリな一品です♪

よかったらお試しくださいね♪

子どもウケ抜群!炊飯器で「さつまいものコーンピラフ」レシピ

仕上がり(さつまいものコーンピラフ)

調理時間

10分(炊き上がる時間は除く)

分量

3~4人分

材料

・米…2合

・さつまいも…120g

・コーン缶…60g

・ウインナー…3本

・バター…10g

・粗びき黒こしょう…適量

A 固形コンソメ…2個

A 白ワイン…大さじ1(酒で代用可)

作り方

1. 米は研ぎ、炊飯釜に入れ水を2合の目盛りまで注ぐ。

2. さつまいもは皮付きのまま1cm角程度に切り、水にさらしざるにあげる。ウインナーは1cm幅程度に切る。

3. 1に2のさつまいもとウインナー、コーン、Aを加えて炊飯する。

材料を炊飯器に入れる(さつまいものコーンピラフ)

4. 炊けたらバターを加えてさっくりと混ぜ、器に盛り付ける。お好みで粗びき黒こしょうをふる。

仕上がり(さつまいものコーンピラフ)

さつまいもとコーンの甘さがたまらない、とってもおいしいピラフです♪

お子さんには、粗びき黒こしょうは控えるなどして調整してくださいね。

今回も最後までご覧くださりありがとうございます!

※炊飯器は調理機能が備わっている商品を使用し、説明書で問題がないことを確認した上で調理をしてください

ガーリックバター味が食欲そそる...
記事一覧
ホームパーティーにもぴったり!...
関連記事

Campaign キャンペーン

四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
四万十みやちゃんさんのプロフィール
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<X(旧Twitter)>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら