〇〇だけ!でココまでできる♪ちはるの「だけメシ」天国
ちはる(@dake_meshi)
〇〇だけ!でココまでできる♪ちはるの「だけメシ」天国

クリスマスにも♪「ほったらかすだけ!豚肩ロースのトマト煮込み」

「○○だけ」で作れるレシピがSNSで大人気のちはる(@dake_meshi)さんのフーディストノート公式連載。今回は「ほったらかすだけ!」で作れる、豚肩ロースのトマト煮込みを教えていただきます。簡単なのにごちそう感満点!クリスマスにもぴったりですね♪
2023/12/16
2023/12/14
view
20分ください!フライパン1つで...
記事一覧
作業時間5分!食材2品をほったら...

こんにちは!

〇〇だけで作るレシピ=だけメシが得意な、ちはる(@dake_meshi)です。

えっ
もう年末?

っと思ってるのは私だけではないはず、笑

…早すぎひん?

早すぎひんかッ?

ついこないだ「今年もよろしく~」とか言うてたやんかッ!泣、笑


えっ
ちょっと待って、
ってことは。









!!!!!

クリスマス飾り

クリスマス飾り

…今年こそはなんかオサレなもの作ろう思てたのに、
なんの準備もしてへんわ…

そんな去年の私と同じ気持ちでいるそこのアナタ。

よかったら、




2









作れる、オサレな豚肉料理なんていかがでしょうか!!

「ほったらかすだけ!豚肩ロースのトマト煮込み」レシピ

調理時間

約55分(作業時間約5分)

分量

2~3人分

材料

豚肩ロースブロック肉…400g
玉ねぎ…1個
塩こしょう…適量

A 料理酒(白ワインやとなお良し)…大さじ3
A にんにくチューブ…5cm
A カットトマト缶…200g
A コンソメ顆粒…大さじ1.5

牛乳…大さじ2
粉チーズ…適宜
ドライパセリ(彩り)…適宜

作り方

1. 豚肩ロース肉はフォークで穴を開けまくり、全面に塩こしょうをふる。

豚肩ロースのトマト煮込み作り方

2. 玉ねぎは1cm角くらいにカットする。

豚肩ロースのトマト煮込み作り方

3. 1と2とAを鍋に入れ、ぴっちりフタをして弱火で30分ほったらかす。

豚肩ロースのトマト煮込み作り方

豚肩ロースのトマト煮込み作り方

4. いったんフタを開けてお肉をひっくり返し、軽く混ぜてから再度ぴっちりフタをして弱火で20分ほったらかす。

豚肩ロースのトマト煮込み作り方

5. 浮いている脂をキッチンペーパーなどで吸い取り、牛乳を加えてよく混ぜる。

豚肩ロースのトマト煮込み作り方

豚肩ロースのトマト煮込み作り方

6. 切り分けて器に盛り、お好みで粉チーズとパセリをふって召し上がれ♪豚肩ロースのトマト煮込み

とにかく、ほったらかしてください!

一番弱火で、ぴっちりフタをして、決してフタを開けないように!

とはいえ、コンロから離れずにね。

この間に洗い物を済ませたり副菜を作ったり。

ほかのことやってるうちにメインができちゃいます♪

最後に牛乳を加えるのがこのレシピのもうひとつのポイント!

トマトの酸味やコンソメの味わいをまろやかにしてくれて、コクもアップするんです。

豆乳でもOKですよ~!!

豚肩ロースのトマト煮込み

ソースが余ったら、パンにのっけてチーズをのっけて焼いたり、
ご飯を入れてリゾット風にしたりも…オススメです。

塊肉を使うだけでごちそう感が出ますよね♪(と思うのは私だけちゃうよね?)

ほったらかすだけで絶品の「豚肩ロースのトマト煮込み」

ぜひぜひ作ってみてくださいね~!!


今年はフーディストノートさんで連載をスタートさせていただき、

また、フーディストブックスシリーズ第一弾として出版もさせていただき、

フーディストノートさんとのご縁をたくさんいただいた1年でした。

この連載で「だけメシ」を知ってくださった方も多いと思います。

出会ってくださって本当にありがとうございます!

来年も、心軽~く楽しんでもらえるようなレシピをお届けしたいと思っておりますので、

どうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えくださいね~!

20分ください!フライパン1つで...
記事一覧
作業時間5分!食材2品をほったら...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
ちはる(@dake_meshi)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
ちはる(@dake_meshi)さんのプロフィール
ちはる(@dake_meshi)

飲食業歴20年。カウンターだけの小さな居酒屋を経営していたが、出産を機に売却。出産後カフェで働きつつSNSでレシピ発信を始める。食材2つだけ、調味料1つだけ、など「○○だけで作るレシピ」が得意。YouTubeチャンネル「副菜食堂」も運営中。

<Instagram>
だけメシ│ちはる(@dake_meshi)

<YouTube>
副菜食堂

<X(旧Twitter)>
ちはる@だけメシの中の人(@dakemeshi)

 

※ちはる(@dake_meshi)さんへの取材・仕事依頼はこちら