肌寒い日に食べたくなるあったか煮物♪「里芋×ひき肉」のそぼろ煮

肌寒い日に食べたくなるあったか煮物♪「里芋×ひき肉」のそぼろ煮
気温が下がってくると、温かい料理が恋しくなりますよね。そこで今回は、旬の里芋にひき肉を合わせた「そぼろ煮」をご紹介します。里芋はねっとりやわらかく、ほっこりとしたやさしい味わい♪ご飯のお供にぴったりですよ。
フーディストノート
フーディストノート
2023/11/15
2023/11/14
view

ほっこりおいしい♪里芋のそぼろ煮

里芋は、レンジ加熱してから煮ることで時短に。あっさりとした鶏ひき肉を合わせ、しょうゆやみりんで味付け。どこかなつかしさを感じる味わいです。

甘味のある煮汁で♪里芋のそぼろ煮

崩れる手前までしっかり煮た里芋はねっとりやわらかで、とろみのあるそぼろと相性ぴったり!濃口しょうゆを使い、甘めのしっかり味に仕上げます。

めんつゆで簡単!かぼちゃと里芋のそぼろ煮

粘りのある里芋に、ホクホクのかぼちゃを合わせます。めんつゆで手軽に味のベースが決まるので、調理がラクちん。すりおろししょうがのさわやかな香りが◎。

里芋のみそそぼろ煮

つるんとむっちりした里芋に、ふわっとやわらかい鶏ひき肉がマッチ。豆板醤をきかせたみそ味で、体がやさしく温まります♪

里芋と豚ひき肉のカレーそぼろ煮

だし汁にカレー粉を加えて、ほんのりスパイシーな一皿に。里芋に大根、木綿豆腐、豚ひき肉と具だくさんで、食べごたえもばっちりです。

ねっとりした里芋と旨味たっぷりのひき肉は相性ばっちり。シンプルなそぼろ煮にすれば、ご飯もモリモリすすみそうです♪里芋のおいしい時期に、ぜひ作ってみてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「煮物」の人気ランキング
新着記事