四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

ハロウィンのメイン料理にも!「かぼちゃのココナッツミルクカレー」

缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理が得意な四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回は、ハロウィンのメニューにもぴったりな「かぼちゃのココナッツミルクカレー」をご紹介いただきます。かぼちゃとココナッツミルクの組み合わせがとってもおいしいですよ♪
2023/10/18
2023/10/17
view
おいしくカルシウム摂取!「鮭缶...
記事一覧
ハロウィンの一品に♪「ツナ缶と...

仕上がり(かぼちゃのココナッツミルクカレー)

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

今月末はハロウィンですね~♪

これから年末にかけてイベントが盛りだくさん。ハロウィンや、クリスマス、年末年始…と、なんだかワクワクしてきます♪

さて、今回はハロウィンも近いということで「かぼちゃのココナッツミルクカレー」を作りました!

かぼちゃとココナッツミルクがめちゃくちゃ合ってとってもおいしいので、よかったらお試しくださいね♪

ハロウィンのメイン料理にも!「かぼちゃのココナッツミルクカレー」レシピ

仕上がり(かぼちゃのココナッツミルクカレー)

調理時間

15分程度

分量

2~4人分

材料

・ご飯…2~4人分

・かぼちゃ…正味250g

・鶏ひき肉…200g

・玉ねぎ…(正味)100g

・サラダ油…大さじ1

・塩こしょう…適量

A

・ココナッツミルク缶…1缶(400ml)

・カレー粉…大さじ2

・鶏がらスープの素・しょうゆ…各大さじ1

・おろしにんにく・おろししょうが…各小さじ1

・砂糖…小さじ1

作り方

1. かぼちゃはラップで包み、電子レンジ600Wで3分加熱する。粗熱を取り2cm角程度の大きさに切る。

2. 玉ねぎは粗みじん切りにする。

3. フライパンにサラダ油をひき中火にかけ、鶏ひき肉と玉ねぎを加えて炒め塩こしょうする。

よく炒める(かぼちゃのココナッツミルクカレー)

4. 玉ねぎがしんなりとしたらAを加えて加熱する。

ココナッツミルクを加える(かぼちゃのココナッツミルクカレー)

5. 4に1のかぼちゃを加え、かぼちゃが完全にやわらかくなるまで加熱する。

レンジ加熱したかぼちゃを加えて煮る(かぼちゃのココナッツミルクカレー)

6. 器にご飯を盛り付け5をかける。

仕上がり(かぼちゃのココナッツミルクカレー)

甘みのあるかぼちゃとココナッツミルクのコラボがやみつきになるおいしさです!

今回は短時間で仕上がるように鶏ひき肉を使用しましたが、お好みで鶏もも肉や鶏むね肉を使用してもOKです!

今回も最後までご覧くださりありがとうございます!

おいしくカルシウム摂取!「鮭缶...
記事一覧
ハロウィンの一品に♪「ツナ缶と...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
四万十みやちゃんさんのプロフィール
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<X(旧Twitter)>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら