フーディストノートアプリ

ご飯がすすむ!食べ応えばっちりな「長芋×豚こま」おかず

ご飯がすすむ!食べ応えばっちりな「長芋×豚こま」おかず
今回は、長芋と豚こま切れ肉で作るおかずをご紹介します。とろろや和え物など生で食べることも多い長芋は、火を通すとホクホクとした食感に♪食べ応えがある豚こま切れ肉と組み合わせることでボリュームのある一品になりますよ!ぜひチェックしてくださいね。
chata
chata
2023/11/02
2023/10/25
view

おつまみにも!「長芋と豚こまのごまだれ炒め」

白ごまたっぷりのたれがからんだ長芋と豚こま切れ肉は見るだけでおいしさが伝わってきますね!めんつゆにみりんを加えたちょっと甘めの味付けで箸が止まらなくなりそう♪ご飯にはもちろん、お酒のお供にもぴったりですよ。

コク旨♪「長芋と豚キムチの包み焼き」

一口大に切った長芋、豚キムチ、調味料をアルミホイルで包んだらトースターで焼くだけ!焼いている時間に他の作業ができるので、忙しいときにもうれしいレシピです。ピリ辛味のキムチにまろやかなチーズがよく合いたまらないおいしさですよ♪

食欲そそる「豚こまと長芋のガーリックバター醤油炒め」

にんにく、バター、醬油の香りが食欲をそそる一品です。仕上げにねぎやブラックペッパーをトッピングしたら、さらに風味豊かにいただけますね。豚こま切れ肉の代わりに豚バラ肉や鶏むね肉でも作れるので、おうちにある材料でぜひ試してみてください♪

しょうがたっぷり!「長芋と豚こまの甘辛みそ炒め」

すりおろしたしょうががたっぷりと入った甘辛みそ炒めです。はちみつと炒めた豚こま切れ肉がふっくらジューシー♪こってりとした味わいながら、しょうがの香りでさわやかさも感じられる一皿に仕上がっていますよ。

10分で完成!「豚こまと長芋の甘酢炒め」

酸味が食欲を刺激する甘酢味の炒め物です。片栗粉をまぶした豚こま切れ肉、長芋をフライパンで焼き調味料を加えたら、水分を飛ばすように照りが出るまで炒めて♪長芋を入れたらすぐに調味料を加えて、シャキッとした食感を残すのがおいしく作るポイントだそうですよ!

***

炒めても焼いてもおいしい長芋。味付けや調理法を変えることでレパートリーがぐんと広がります!さっそく今夜のおかずにいかがですか?

この記事のキーワード
関連記事
「長芋」の人気ランキング
新着記事