パパッと作れる♪シャキシャキ食感がやみつきになる「長ねぎ」おつまみ

パパッと作れる♪シャキシャキ食感がやみつきになる「長ねぎ」おつまみ
これから旬を迎える「長ねぎ」。鍋や汁物によく使われますが、焼いたり炒めたり和え物にしたりと、いろいろな楽しみ方ができますよ。そこで今回は、長ねぎを使ったおつまみをご紹介します。シャキシャキとした食感と辛味でお酒がすすむこと間違いなし♪
chata
chata
2023/10/15
2023/10/03
view

混ぜるだけで簡単「長ねぎの豆板醤和え」

この投稿をInstagramで見る

 

わんくん(@one_mama2kids)がシェアした投稿

切った長ねぎと調味料、かつおぶしを混ぜたらあっという間に完成!かつおぶしを多めに入れると、長ねぎの水分を吸って水っぽくなるのを防いでくれますよ。そのまま食べるのはもちろん、冷ややっこにのせて食べるのもおすすめだそう♪

作り置きにも「長ねぎ焼きのポン酢かけ」

ごま油で焼いた長ねぎにポン酢をかけた一品。弱火でじっくり焼いて甘みを引き出した長ねぎにポン酢のさわやかさがよく合います。作ってすぐに食べるのもよいですが、ポン酢に漬けて時間をおいてもおいしいそうなので作り置きおかずにも♪

トースターにお任せ!「長ねぎとベーコンのホイル焼き」

アルミホイルに長ねぎ、ベーコン、オリーブオイルを入れて包んだらオーブントースターへ。作業はたったこれだけの簡単レシピです!ほったらかしで調理できるので、時間のないときにもぴったり♪ベーコンの塩気と旨味で、お酒がすすみますよ。

大量消費にも♪「長ねぎのめんつゆ中華和え」

斜め切りにしてレンチンした長ねぎにめんつゆ、ごま油を和えて白ごまをふったら出来上がり♪レンジ加熱した長ねぎは水にさらさなくても辛みが抜けて、シャキシャキ食感が楽しめますよ。めんつゆを使うことで使う調味料が少なく済むのも◎。

ふわとろ!「長ねぎと卵の中華風あんかけ炒め」

長ねぎと卵を使った中華風のあんかけ炒めです。シャキシャキの長ねぎとふんわり卵、とろっとしたあんがベストマッチ♪食材2つでボリュームのある一品ができるのもうれしいポイントです。お酒にもご飯にもよく合いそうですね!

***

バリエーション豊かな「長ねぎ」のおつまみをご紹介しました。束で買って使い切れない長ねぎの消費にもおすすめなので、ぜひ試してみてください!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「おつまみ」の人気ランキング
新着記事