フーディストノートアプリ

漬けるだけで簡単♪楽しみ方いろいろ「味玉」のバリエ

漬けるだけで簡単♪楽しみ方いろいろ「味玉」のバリエ
ゆで卵を調味料に漬け込んで作る「味玉」。作っておくと、ラーメンの具やお弁当のおかず、おつまみなどに使えて重宝しますよね。そこで今回は、いろいろな漬けだれで楽しむ「味玉」のアイデアをご紹介します。買いすぎてしまった卵の消費にもおすすめですよ♪
chata
chata
2023/10/06
2023/09/29
view

黄金比で失敗なし♪「基本の味玉」

まずは、定番のしょうゆや砂糖を使った漬けだれで作る味玉をご紹介!味付けの比率は、水4:しょうゆ3:みりん2:砂糖1でとってもおいしくなるのだそう♪定番の味付けだからこそ、お弁当や麺類のトッピングなどに重宝しますね。

上品な味わい「白だしとごまの味玉」

白だし、ごま、ねぎを使ったたれに漬け込んだ味玉です。すっきりと上品な味に仕上がる白だしは、ゆで卵との相性もぴったり!ごまの香ばしさが食欲をそそります。たっぷり入れたねぎも、ぜひ味玉と一緒にいただいてくださいね♪

やみつきになるおいしさ「麻薬卵」

しょうゆなどの調味料に、薬味をたっぷり入れた漬けだれが特徴的な麻薬卵のレシピです。長ねぎの風味やとうがらしの辛味、にんにくの香りでやみつきになってしまいそう!余ったたれに酢と生姜を加えて、唐揚げにかけるのも◎。

焼き肉のたれでお手軽に「甘辛味玉」

焼き肉のたれをベースにしたたれに漬けた味玉。誰でも簡単に味が決まるので、失敗知らずなのもうれしいところ♪オイスターソースを隠し味に使うことで、よりコク深い味わいになるそうですよ。

晩酌におすすめ「卵のにらみそ漬け」

みそでこってりと仕上げた味玉のレシピです。にら×ごまの香りと、コチュジャンのピリッとした辛さでご飯もお酒もすすむこと間違いなし!余ったたれは、お肉を炒めるときにも使えるそうなので試してみたいですね。

***

バリエーション豊かな味玉のアイデアをご紹介しました。ゆで卵は半熟や固ゆでなど、お好みの加減で作って楽しめますよ。ぜひ試してみてくださいね!

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「卵」の人気ランキング
新着記事