ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

きゅうり3本ペロリ♪シャキシャキ「麻婆きゅうり」

スピードレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは、旬のきゅうりをたっぷり使った「麻婆きゅうり」です。麻婆なすや麻婆豆腐に負けないおいしさで、簡単に作れるので夏休みのお昼ごはんにもおすすめですよ。きゅうりの消費にもぜひどうぞ♪
2023/08/08
2023/08/02
view
お豆腐がペロリと食べられちゃう...
記事一覧
かぼちゃの甘みがおいしい「豚こ...

麻婆きゅうり1

こんにちは、ぱおです。

今日ご紹介するレシピは、「麻婆きゅうり」です。

乱切りにしたきゅうりをごま油でさっと炒めて一旦取り出し、最後に炒めたひき肉と合わせるので、シャキッと食感が楽しめます。

加熱されたきゅうりは旨味が凝縮されてコクのある麻婆だれと良く合いますよ。

「麻婆きゅうり」レシピ

調理時間

15分

分量

2人分

材料

合いびき肉…150g

きゅうり…3本

にんにく、しょうが…各1かけ

長ねぎ…1/2本

豆板醤…小さじ1/2

ごま油…大さじ1

塩…ひとつまみ

こしょう…少々

(たれ)

A しょうゆ、オイスターソース、酒、みりん、砂糖、水…各大さじ1

作り方

1. きゅうりはピーラーで縦に皮をむき、ひと口大の乱切りする。にんにく・しょうが・長ねぎはみじん切りにする。

※しま模様になるよう、縦3本を目安に皮をむいてください

2. フライパンにごま油の半量をひいて熱し、きゅうりを炒める。少ししんなりとしたら、塩ひとつまみを加えて混ぜ合わせ、一旦取り出す。

麻婆きゅうり2

3. 空いたフライパンに残りのごま油をひいて熱し、ひき肉、にんにく、しょうがを加えて炒める。香りがでたら長ねぎ、豆板醤を加えて炒める。

麻婆きゅうり3

4.Aを加え、きゅうりを戻し入れる。

麻婆きゅうり4

麻婆きゅうり5

5. 軽く煮詰めたら水溶き片栗粉を加えて、とろみがついたらこしょうをふって完成!

麻婆きゅうり6

加熱したきゅうりのシャキッ、コリッとした食感がやみつきです。お好みで粗びきこしょうや花椒をふると味が引き締まっておいしいです。

麻婆きゅうり7

とろっと旨辛の麻婆だれに、シャキシャキきゅうりが相性抜群!!

きゅうり3本ペロリと食べられちゃいます。

豆板醤は小さなお子さんにはなしでも大丈夫です。お好みで豆板醤の量を調節してくださいね。

今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

お豆腐がペロリと食べられちゃう...
記事一覧
かぼちゃの甘みがおいしい「豚こ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
ぱおさんのプロフィール
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら