四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

簡単なのに手が込んだようなおいしさ!「ブロッコリーと鶏もも肉のデミグラスソース煮」

缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理が得意な四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回は、簡単なのに手が込んでいるようなおいしさに仕上がるレシピを教えていただきます。ポイントは「デミグラスソース缶」を使うこと。短時間で作れるのでぜひお試しくださいね!
2023/01/11
2023/01/06
view
食べ過ぎで疲れた胃をリセット!...
記事一覧
ついつい手がでる!「コーンたっ...

仕上がり(ブロッコリーと鶏もも肉のデミグラスソース煮)

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

今回ご紹介するレシピは、簡単なのに手が込んでいるようなおいしさに仕上がる、デミグラスソース缶を使った旨味たっぷりの鶏肉料理です♪

時間がかからないのに、時間をかけて作ったような仕上がり…!

パンにも、ご飯にも、パスタにも合いますよ~♪ご飯にする場合は、カレーのようにかけて食べるのもおすすめです♪

とっても簡単なのでよかったらお試しくださいね♪

簡単なのに手が込んだようなおいしさ!「ブロッコリーと鶏もも肉のデミグラスソース煮」レシピ

仕上がり(ブロッコリーと鶏もも肉のデミグラスソース煮)

調理時間

20~25分

分量

2人分

材料

・鶏もも肉…300~350g

・ブロッコリー…150g(正味)

・玉ねぎ…250g(正味)

・しめじ…1房

・サラダ油…大さじ1

・バター…20g

・塩こしょう…適量

A

・水…200ml

・顆粒コンソメ…大さじ1

B

・デミグラスソース缶…1缶(290g)

・ケチャップ…大さじ3

・しょうゆ、砂糖…各小さじ1

作り方

1. 鶏もも肉は一口大に切る。ブロッコリーは小房に分け、しめじは根元を切り落とし小房に分ける。玉ねぎは1cm幅程度に切る。

2. フライパンにサラダ油を引き、鶏もも肉を加えて炒め塩こしょうする。

鶏もも肉を炒める(ブロッコリーと鶏もも肉のデミグラスソース煮)

3. 2にしめじ、玉ねぎ、ブロッコリーを加えてさらに炒め、Aを加えて材料に火が通るまで加熱する。

野菜を加えて炒め水とコンソメを加える(ブロッコリーと鶏もも肉のデミグラスソース煮)

4. 3にBを加えて調味し、さらに2~3分程度煮込み、仕上げにバターを加える。

デミグラスソースを加えて煮込む(ブロッコリーと鶏もも肉のデミグラスソース煮)

5. 器に盛り付けて完成。

パンやご飯を添えてどうぞ。

仕上がり(ブロッコリーと鶏もも肉のデミグラスソース煮)

デミグラスソース缶を使うことで、時間をかけなくても手の込んだような仕上がりです♪

お好みで仕上げにピザ用チーズをのせてもおいしいですよ♪

今回も最後までご覧くださりありがとうございます!

食べ過ぎで疲れた胃をリセット!...
記事一覧
ついつい手がでる!「コーンたっ...
関連記事
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
四万十みやちゃん
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<Twitter>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら