四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

ハニーマスタードマヨが絶品!ホワイトソース不要の「じゃがいもとさば缶のグラタン」

缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理が得意な四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回は、ハニーマスタードマヨが絶品なホワイトソース不要のお手軽グラタンをご紹介いただきます!さば缶を使うので、魚料理が食べたいときにもおすすめのレシピです。
2023/07/19
2023/07/11
view
冷や汁風のスープがおいしい!火...
記事一覧
とろとろのなすとズッキーニがお...

仕上がり(じゃがいもとさば缶のハニーマスタードマヨグラタン)

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

今回はホワイトソース不要の簡単グラタンをご紹介します!

マヨネーズと粒マスタードベースで作るこのグラタン。簡単すぎるのにめちゃくちゃおいしくてお魚が苦手な方でも食べられそう~♪♪

ご家族に手軽にお魚を食べてもらいたいときにもおすすめの一品です!よかったらお試しくださいね♪

ハニーマスタードマヨが絶品!「じゃがいもとさば缶のグラタン」レシピ

仕上がり(じゃがいもとさば缶のハニーマスタードマヨグラタン)

調理時間

10分程度(オーブントースターで焼く時間は除く)

分量

2人分

材料

・さばの水煮缶…1缶(150g)

・じゃがいも…1個(180~200g)

※手に入る場合は新じゃががおすすめです

・トマト…1/2個(正味100g)

・ピザ用チーズ…適量

・ドライパセリ・ブラックペッパー…各適量

A

・マヨネーズ…大さじ3

・粒マスタード…大さじ1

・しょうゆ・はちみつ…各小さじ1

作り方

1. じゃがいもはよく洗い皮付きのままラップで包み、電子レンジ600Wで6分加熱する。粗熱を取り皮をむき、1.5cm角程度に切る。トマトはざく切りにする。

2. グラタン皿2つにさばの水煮缶(固形分のみ)、1をそれぞれ半量ずつ入れる。

材料をグラタン皿にのせる(じゃがいもとさば缶のハニーマスタードマヨグラタン)

3. 2によく混ぜたAをかけ、ピザ用チーズをたっぷりとのせ、230℃のオーブントースターで15分程度焼く。

チーズをかけて焼く(じゃがいもとさば缶のハニーマスタードマヨグラタン)

4. こんがりと焼けたらドライパセリとブラックペッパーをふる。

仕上がり(じゃがいもとさば缶のハニーマスタードマヨグラタン)

食べやすく、子どもから大人まで喜んでいただける一品です♪おつまみにもピッタリですよ。

手軽に作れるのでよかったらお試しくださいね♪今回も最後までご覧くださりありがとうございます!

冷や汁風のスープがおいしい!火...
記事一覧
とろとろのなすとズッキーニがお...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
四万十みやちゃんさんのプロフィール
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<X(旧Twitter)>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら