鶏むね肉でもしっとり!香味だれが食欲そそる絶品「よだれ鶏」

鶏むね肉でもしっとり!香味だれが食欲そそる絶品「よだれ鶏」
よだれが出るほどおいしいことから名付けられたという、よだれ鶏。薬味が入ったソースとゆでた鶏肉は相性抜群ですよね。今回は、安価で使い勝手のよい鶏むね肉で作るよだれ鶏のレシピを集めました。パサつきがちな鶏むね肉でも、とってもおいしく作れますよ♪
shimamu
shimamu
2023/08/05
2023/07/13
view

しっとりやわらか♪「基本のよだれ鶏」

漬け込むだけ、火を止めて放っておくだけ!簡単に作れるよだれ鶏です。鶏むね肉は砂糖や塩を混ぜた酒に漬けておくことで、パサつきにくくなるそうですよ。酢やごま油など、家にある調味料だけで作れるのもうれしいポイントです♪

サッとゆでればOK「黒酢と米酢のよだれ鶏」

黒酢や米酢、花椒などでたれを作るよだれ鶏です。沸騰したお湯でゆでる時間はたったの30秒。あとは予熱でじっくりと火を通せば、しっとりやわらかな食感になります。たれはモッツァレラチーズにかけて食べるのもおすすめとのこと!

コクとうまみがたまらない「ピリ辛にらだれよだれ鶏」

にらだれをかけたよだれ鶏のレシピです。たれにはにらだけでなく玉ねぎ、にんじんなど野菜たっぷり。シャキシャキとした歯応えも楽しめます。鶏肉にかけて食べるほか、豆腐やご飯のお供にもぴったりだそう!万能のたれですね♪

さっぱり食べられる!「ねぎ塩レモンのよだれ鶏」

ねぎ塩だれにレモンを加えたさわやかな味わいのよだれ鶏はいかがでしょうか。白だしをベースにしたたれは色味が薄く、涼しげな印象で今の時期にぴったりです。暑くて食欲のない日でもペロリと食べられそう!

電子レンジで作る「みそだれよだれ鶏」

火を使いたくないほど暑い日は、電子レンジで調理しちゃえばOK!みそ味のたれに鶏の旨味が詰まったゆで汁を加えることで、より味に深みのあるたれが完成しますよ。ご飯がどんどんすすんでしまう一品です。

***

さまざまな味のよだれ鶏をご紹介しました。どれもとってもおいしそうなものばかりでしたね。みなさんもぜひ作ってみてください♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「鶏むね肉」の人気ランキング
新着記事