四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

冷凍うどんで簡単!「ピリ辛鶏そぼろ冷やしうどん」

自宅にストックしている缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理が得意な四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回は、ストックしている冷凍うどんと鶏そぼろの瓶詰で作る「ピリ辛鶏そぼろ冷やしうどん」をご紹介いただきます。豆板醤でピリ辛味にした鶏そぼろをトッピングすると、いつもの冷やしうどんがグレードアップしますよ♪短時間でパパッと作れるのでぜひお試しくださいね♪
2022/08/03
2022/08/04
view
夏休みのランチにピッタリ!炊飯...
記事一覧
ご飯泥棒のおいしさ♪カルシウム...

仕上げ

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

今回ご紹介するレシピは、暑くて食欲のない時でもおいしく食べられる「ピリ辛鶏そぼろ冷やしうどん」です♪

ストックしている「冷凍うどん」と「鶏そぼろの瓶詰」で簡単にできるんです!

豆板醤で味付けをしたピリ辛の鶏そぼろが、食欲をそそりますよ♪お子さんには、豆板醤は抜きで作るといいですね。

とってもおいしいので、よかったらお試しください♪

冷凍うどんで簡単!「ピリ辛鶏そぼろ冷やしうどん」レシピ

仕上げ

材料(1人分)

・冷凍うどん…1玉

・ミニトマト…2~3個

・冷凍枝豆…30粒程度(解凍してさやから出しておく)

・糸唐辛子…お好みで適量

・かけつゆ…適量(めんつゆストレートや濃縮タイプ、自家製などお好みで)

A

・鶏そぼろ…大さじ2(今回は瓶詰タイプを使用)

・豆板醤…小さじ1/5~1/4

作り方

1. 耐熱皿に冷凍うどんをのせ、電子レンジ600Wで3分30秒~4分加熱し、ざるにあげて水洗いをする。

※もっと冷やしたい場合は氷水につけて冷やしてから水気を切って下さい

2. ミニトマトは洗ってヘタを取り除き、1/4にカットする。

3. ボウルにAを入れてよく混ぜる。

鶏そぼろに豆板醤を加えて混ぜる

4. 器に1とかけつゆを入れ、冷凍枝豆と2を全体的にのせる。3中心に3をのせ、お好みで糸唐辛子をトッピングする。

仕上げ

めちゃくちゃ簡単なのに、とってもおいしいですよ♪

今回はミニトマトや冷凍枝豆を使用しましたが、きゅうりやゴーヤなどお好みの野菜を使ってもOKです。

「ピリ辛鶏そぼろ冷やしうどん」で暑い夏を乗り切りましょう!

今回も最後までご覧くださりありがとうございます!

夏休みのランチにピッタリ!炊飯...
記事一覧
ご飯泥棒のおいしさ♪カルシウム...
関連記事
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
四万十みやちゃん
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<Twitter>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら