四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

鉄分も摂れる♪「ひじきと新じゃがの和風ポテトサラダ」

缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理が得意な四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回は、「ひじきと新じゃがの和風ポテトサラダ」をご紹介いただきます!ひじきを入れることで鉄分も摂れるのでぜひ参考にしてくださいね。
2023/07/05
2023/07/04
view
新じゃがとさばのみそ煮缶で作る...
記事一覧
冷や汁風のスープがおいしい!火...

仕上がり(ひじきと新じゃがのサラダ)

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

食卓に並ぶ回数の多い「ポテトサラダ」ですが、今回は栄養も考えた「ひじきと新じゃがの和風ポテトサラダ」をご紹介します♪

マヨネーズとめんつゆを使うので簡単に味が決まります!!また、クラッカーにのせたり、サンドイッチにしたりしてもおいしいですよ♪

今回は彩りに冷凍枝豆を加えましたが、塩もみしたきゅうりを加えてもOK!作り置きもできるのでたくさん作っておくと便利な一品です♪冷蔵庫で3日程度保存できますので、よかったらお試しくださいね♪

鉄分たっぷり!「ひじきと新じゃがの和風ポテトサラダ」レシピ

仕上がり(ひじきと新じゃがのサラダ)

調理時間

15分程度

分量

4人分

材料

・新じゃが…2個(260g)

・乾燥ひじき…15g

・ツナ缶(水煮)…1缶(70g)

・冷凍枝豆…30粒程度

・ミニトマト…お好みで適量

A
・マヨネーズ…大さじ4

・めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ2~3

・砂糖…小さじ1

作り方

1. 水を入れた鍋に乾燥ひじきを入れて戻し、そのまま火にかける。 沸騰してから30秒ゆで、ざるにあげて洗い、しっかりと水気を切る。冷凍枝豆は自然解凍または流水解凍をし、さやから取り出しておく。

2. 新じゃがは皮つきのままよく洗いラップで包み、電子レンジ600Wで6分加熱する。

じゃがいもをラップをしレンジ加熱する(ひじきと新じゃがのサラダ)

3. 新じゃがの粗熱を取り、キッチンペーパーで包むようにしながら皮をむき、フォークやマッシャーでつぶす。

じゃがいもを潰す(ひじきと新じゃがのサラダ)

4. 3にサッと水気を切ったツナ缶と1、Aを加えてよく和える。

調味料を加える(ひじきと新じゃがのサラダ)

よく和える(ひじきと新じゃがのサラダ)

5.器に盛り付け、お好みでミニトマトを飾る。

仕上がり(ひじきと新じゃがのサラダ)

あっさりとした味わいなので、いくらでも食べられますよ♪

作り置きもできるのでよかったらお試しくださいね♪

今回も最後までご覧くださりありがとうございます!

新じゃがとさばのみそ煮缶で作る...
記事一覧
冷や汁風のスープがおいしい!火...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
四万十みやちゃんさんのプロフィール
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<X(旧Twitter)>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら