フーディストノートアプリ
Mizukiの簡単レシピとキラキラテーブルスタイリング
Mizuki
Mizukiの簡単レシピとキラキラテーブルスタイリング

外はカリッ!中はもっちり♪「残り野菜のチーズチヂミ」

身近な食材で作れる簡単レシピと、料理がおいしそうに見えるスタイリングのポイントをご紹介いただくMizukiさんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは、おうちにある残り野菜で手軽に作れるチーズチヂミです。生地を裏返すのが苦手な方向けのポイントもぜひチェックしてくださいね。
2023/03/23
2023/11/10
view
市販の天ぷら粉で簡単!甘さ引き...
記事一覧
レンジだけで簡単に作れる!「り...

こんにちは(*^^*)

料理研究家・スイーツコンシェルジュのMizukiです♪

今回ご紹介させていただくのは、おうちにある材料で気軽にできる超簡単レシピ!「残り野菜のチーズチヂミ」です。

具だくさんで食べ応えを出しつつ、生地は程よい軽さに仕上げています♪

外はカリッと、中はもっちりとした食感も楽しめますよ〜!

「残り野菜のチーズチヂミ」レシピ

分量

2人分

材料

小松菜…1/2束(100g)

玉ねぎ…1/4個

にんじん…1/4本

ピザ用チーズ…60g

A 卵…1個

A 水…大さじ4

A 薄力粉…大さじ6

A 片栗粉…大さじ4

A 鶏がらスープ・ごま油…各小さじ1

サラダ油…大さじ1

(仕上げ用)ごま油…小さじ1

作り方

1. 小松菜は3cm長さに切る。玉ねぎは薄切り、にんじんは細切りにする。ボウルにAを入れて混ぜ、小松菜、玉ねぎ、にんじん、チーズを加えて混ぜる。

残り野菜のチーズチヂミ

残り野菜のチーズチヂミ

2. フライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、1を入れて平らに広げ、こんがり焼き色が付くまで焼く。上下を返し、時々フライ返しで押さえながら焼いて火を通す。

残り野菜のチーズチヂミ

3. 鍋肌に仕上げ用ごま油を入れ、カリッと仕上げる。お好みのたれ(「ポイント」参照)で召し上がれ♪

残り野菜のチーズチヂミ

ポイント

  • 26cmのフライパンを使用しています♪
  • 生地はなるべく薄く広げ、表6分〜、裏5分〜を目安に焼いてください♪
  • ひっくり返すときはヘラを2本使うか、お皿にスライドさせてからフライパンに戻す方法が便利です♪
  • たれはお好みですが、以下もおすすめなのでよかったらお試しください♪

おすすめのたれ→砂糖・しょうゆ・酢・水・コチュジャン=1:1:1:0.5:0.5(ごまを加えても◎)

スタイリングポイント

残り野菜のチーズチヂミ

チヂミをまるっとのせられるサイズの平皿を使用しました♪この器に限らず、縁にラインが入っている器は写真写りが良いです(*^^*)

チヂミのように厚みの薄い料理は、一部を持ち上げたり、引き出したりすると撮りやすいと、個人的に思います!

ぜひ参考にしてくださいね!最後までご覧いただきありがとうございました!

市販の天ぷら粉で簡単!甘さ引き...
記事一覧
レンジだけで簡単に作れる!「り...
関連記事

Campaign キャンペーン

Mizukiさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
Mizukiさんのプロフィール
Mizuki

料理研究家・スイーツコンシェルジュ。和歌山県在住。“簡単・時短・節約”をコンセプトに、ブログ「Mizukiオフィシャルブログ~奇跡のキッチン」で毎日レシピを紹介し、月間300万PVを誇る。「フーディストアワード2022」では、総合グランプリを受賞。Instagramのフォロワーは120万人を突破(2024年2月現在)。企業のレシピ開発や雑誌、テレビ、Webメディアなどで活躍中。

 

<ブログ>
「奇跡のキッチン」

<Instagram>
Mizuki(@mizuki_31cafe)

<X(旧Twitter)>
Mizuki ミズキ@料理研究家(@Mizuki_31cafe)

<YouTube>
「Mizukiの奇跡のキッチン」

 

※Mizukiさんへの取材・仕事依頼はこちら