家族が喜ぶほっこりごはん 「まいのおやつの4コマレシピ」
まいのおやつ(@mainooyatsu)
家族が喜ぶほっこりごはん 「まいのおやつの4コマレシピ」

ボリューム満点だけどさっぱり!夏に食べたい「はんぺんの梅しそ肉巻き」

あたたかいタッチのイラストレシピが大人気のまいのおやつさんに、“家族が喜ぶほっこりごはん”を紹介していただくフーディストノート公式連載。今回のレシピは、さっぱりしているけどボリューム満点な「はんぺんの梅しそ肉巻き」です♪
2023/08/06
2023/08/04
view
“最高の夏になる”と家族が絶賛!...
記事一覧
“レストランみたい!”と家族に喜...

こんにちは!まいのおやつです。

2回目の連載となりました。

前回の「夏野菜と鶏むね肉の焼き浸し」の記事ですが、たくさんの方に見ていただけて、そして作ったご報告もいただけてうれしかったです!本当にありがとうございました。

さて、暑さにバテ気味の今日この頃。

「ボリューム満点でスタミナがついて、でもさっぱりと食べやすいおかずはないかな?」と思い、家族と相談しながら考えてみました!

そんな中で思いついたおかずが、本日ご紹介する「はんぺんの梅しそ肉巻き」です。

はんぺんに叩いた梅干しを塗って、青じそと豚バラ薄切り肉を巻き、ポン酢をからめています。

ポン酢は柑橘系のものを使うとよりさっぱりといただけます!

加熱したはんぺんのふわふわしっとりとした食感もたまりません。

家族からも「おいしい!テンションが上がる!」と喜ばれた、夏におすすめの一品。

ぜひお楽しみください!

ボリューム満点だけどさっぱり♪「はんぺんの梅しそ肉巻き」レシピ

はんぺんの梅しそ肉巻き まいのおやつ 完成

 

調理時間

20分

分量

2〜3人分(6個分)

材料

はんぺんの梅しそ肉巻き 材料 まいのおやつ豚バラ薄切り肉…6枚(約180g

はんぺん…2枚

梅干し…2個

青じそ…6枚

サラダ油…小さじ1

ポン酢(柑橘系がおすすめです!)…大さじ2

作り方

はんぺんの梅しそ肉巻き まいのおやつ 作り方

ポイントは豚バラ薄切り肉の巻き終わりから焼き始めること!

こうすることで、焼いている途中にほどけにくくなります。

はんぺんの梅しそ肉巻き ポン酢をからめる まいのおやつ

暑さで食がすすみにくくなる夏におすすめの一品です!

みなさまもお体に気をつけて、お元気でいらっしゃってください^^

最後まで読んでくださってありがとうございました!

また次回の連載も見ていただけるとうれしいです♪

“最高の夏になる”と家族が絶賛!...
記事一覧
“レストランみたい!”と家族に喜...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
まいのおやつ(@mainooyatsu)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
まいのおやつ(@mainooyatsu)さんのプロフィール
まいのおやつ(@mainooyatsu)

“ちょっとの工夫で毎日楽しく”をモットーに、イラストレシピをSNSに投稿している。あたたかいタッチのイラストと、毎日の献立を書いた手作りのメニュー表で人気に。X(旧Twitter)フォロワーは75万人超(2023年6月現在)。

 

<X(旧Twitter)>

まいのおやつ(@mainooyatsu)

<instagram>

まいのおやつ(@mainooyatsu)

 

※まいのおやつさんへの取材・仕事依頼はこちら