見て楽しい!作っておいしい!まいのおやつさんの手描きイラストレシピ

見て楽しい!作っておいしい!まいのおやつさんの手描きイラストレシピ
手描きのイラストレシピが大人気!Twitterフォロワー数30万人を超えるまいのおやつさんの新刊『作るのも食べるのも!まちどおしくなるごはん』が発売されました。あたたかいタッチのイラストと、家にあるもので簡単においしく作れるレシピが魅力!料理初心者でもイラストを見ながら楽しく作ることができますよ♪
フーディストノート
フーディストノート
2022/05/20
2022/05/20
view

無理なく楽しく作れて元気をもらえる、まいのおやつさんのレシピ。バランスのとれた手料理とともに、手書きのメニュー表やイラストレシピが添えられたSNS投稿には「絵本を見てるみたいでわくわくします」「眺めているだけで幸せな気分になります」と反響コメントが集まっています。今回は新刊『作るのも食べるのも!まちどおしくなるごはん』の中から人気レシピ3品をご紹介します。

中はとろっと焼きオムライス

形が崩れる心配なし!ごはんを卵で包むのが苦手な人も、このレシピならきれいにできるはず。

まちどおしくなるごはん

材料(2食分)

ごはん…茶碗2杯分(約300g)
玉ねぎ…1/4個
鶏もも肉…100g
A トマトケチャップ…大さじ3
A バター…10g
A 顆粒コンソメスープの素…小さじ1
A 塩…ひとつまみ
A こしょう…少々
卵…3個
B マヨネーズ…大さじ1
B 塩…少々
トマトケチャップ…大さじ2
ウスターソース…小さじ1/2
ドライパセリ、粉チーズ…各適量

作り方

1. 玉ねぎはみじん切り、鶏肉は2cm角に切る。

2. 耐熱ボウルに1とAを入れてふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で3分30秒加熱する。

3. 別のボウルに卵とBを入れて溶きほぐす。

4. 2が温かいうちにごはんを加えてよく混ぜ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で2分加熱する。

5. 耐熱皿に4の半量を平らに敷き、3の卵液を半量かける。もう一皿も同様に作る。

6. トースターで表面全体が固まるまで、様子を見ながら4~5分焼く。ムラがある場合は途中で皿を回転させて焼く。

7. ケチャップとウスターソースを混ぜたタレをかけ、ドライパセリと粉チーズをちらす。

まちどおしくなるごはん

にんじんシーザーサラダ

鶏もも肉やかぼちゃが入ってボリューム満点!見た目も華やかなので、ホームパーティーにもオススメです。

まちどおしくなるごはん

材料(2人分)

鶏もも肉…200g
A 塩…小さじ1/3
A こしょう…3ふり
かぼちゃ…150g
レタス…100g
ゆで卵…2個
サラダ油…大さじ1/2
ドレッシングの材料
にんじん…40g
牛乳、マヨネーズ…各大さじ2
粉チーズ…大さじ1と1/2
レモン汁…小さじ1
塩…小さじ1/8
こしょう…5ふり
にんにくチューブ…1cm分
砂糖…少々

作り方

1. 鶏肉は両面にAをすり込んで10分ほどおく。

2. かぼちゃは8mm幅に切る。レタスはざっくりちぎる。ゆで卵は1個を4等分にする。

3. フライパンにサラダ油を中火で熱し、1を皮目を下にして入れる。フライ返しでときどき押しながら焼く。端で2のかぼちゃを焼く。

4. 5分ほど焼いたら鶏肉とかぼちゃを裏返し、フタをしてさらに5分ほど弱中火で焼く。

5. 焼いている間にドレッシングを作る。にんじんをすりおろし、ボウルに残りの材料とともに入れてよく混ぜる。

6. 4の鶏肉を取り出し、ひと口大に切る。

7. 器にレタス、かぼちゃ、鶏肉、ゆで卵の順で盛り付け、5のドレッシングをかける。

まちどおしくなるごはん

飲むかぼちゃアイス

かぼちゃのやさしい甘さが口いっぱいに広がるカフェ風ドリンク。トッピングをアレンジしても楽しそう♪

まちどおしくなるごはん

材料(2人分)

かぼちゃ…300g
牛乳…400ml
砂糖…大さじ3
塩…少々
トッピング
かぼちゃ(スライスして電子レンジで30~40秒加熱して冷ます)…4枚
ホイップクリーム、きなこ、ビスケットなど…各適量

作り方

1. かぼちゃは種とわたを取り除いてひと口大に切る。耐熱ボウルに入れ、水小さじ1(分量外)をかけてふんわりとラップをし、電子レンジで7分加熱する。

2. フォークで皮を取り除き、しっかりつぶす。牛乳200mlと砂糖、塩を加えてよく混ぜ合わせる。

3. 粗熱がとれたらジッパーつきポリ袋に入れてしっかり口をとじ、冷凍庫で6時間冷やす。

4. 3に牛乳200mlを加えてやわらかくなるまでよく揉む。カップに流し入れ、好みでトッピングをのせる。

まちどおしくなるごはん

 

書籍には、大切な誰かに、頑張った自分に作りたい、とっておきのレシピが77品掲載されています。作るのも食べるのもまちどおしくなるごはん。ぜひ参考にしてみてください♪

 

まちどおしくなるごはん
『作るのも食べるのも!まちどおしくなるごはん 』
まいのおやつ(著)

あたたかいタッチのイラストと、家にあるもので簡単においしく作れるレシピで人気のまいのおやつさんのレシピが1冊の本になりました。28万いいねのもっちもちチーズいももちに、ゆで卵とろ~りのごちそうハンバーグ、甘辛ダレがからんだふっくらジューシートンテキなど、食事の時間がちょっとだけ楽しみになるような“作るのも食べるのもまちどおしくなる”レシピが満載です。

まいのおやつさんプロフィール写真
まいのおやつさん

“ちょっとの工夫で毎日楽しく”をモットーに、イラストレシピをSNSに投稿している。あたたかいタッチのイラストと、毎日の献立を書いた手作りのメニュー表で人気に。現在、Twitterフォロワー数は30万人を超える。

<Twitter>
まいのおやつ(@mainooyatsu)
<Instagram>
まいのおやつ(@mainooyatsu)

協力・画像提供:株式会社ワニブックス

この記事のキーワード
関連記事
「スグレピ」の人気ランキング
新着記事