フーディストノートアプリ

もっちりぷるぷる食感がたまらない!リピート必至のお取り寄せ「わらび餅」5選

もっちりぷるぷる食感がたまらない!リピート必至のお取り寄せ「わらび餅」5選
もっちりぷるぷるとした食感が魅力の「わらび餅」。夏のお土産や手土産に人気の高いスイーツです。今回は、京都の老舗料亭が作るわらび餅から、おしゃれな洋風わらび餅まで、おとりよせネット編集部が実食してリピートしたいおすすめわらび餅をご紹介します。
おとりよせネット
おとりよせネット
2023/05/26
2023/05/19
view

贈答用におすすめの桐箱入り!由布の天然水で作る繊細なわらび餅

由布院わらび餅 桐箱入り (150g×4個)/禧水

大分・湯布院にあるわらび餅専門店「禧水」のわらび餅です。素材は、由布山麓の地下240メートルより湧き出る水・名水ゆふの水、わらび粉、てん菜糖など、国産素材にこだわって厳選。それを手煉りで丁寧に煉り上げています。

見た目はぷるぷるとした弾力を感じられますが、食べるとトロッとなめらかな口溶け。付属のきな粉や黒糖、抹茶がわらび餅の程よい甘味とマッチし、上品で繊細な味わいを楽しめます。

高級感のある桐箱入りなので、お祝い・お礼のシーンや目上の方への贈り物にもおすすめですよ。

 

京都の老舗料亭からお取り寄せ!手土産にも喜ばれる上品な本わらび餅

京わらびもち/竹茂楼

京都の料亭「竹茂楼」からお取り寄せできる本わらび餅です。「ベストお取り寄せ大賞」の和菓子・和スイーツ部門でも金賞を受賞したことのある、おとりよせネットでも人気の和菓子です。

希少な本わらび粉を100%使っているので、つややかな黒が映え、弾力もしっかり。冷やしていただくのはもちろん、少し温めるとよりもっちり感が増します。お好みで付属のぜんざいとはったい粉をかけていただくのもおいしいですよ。

料亭のお客様も魅力し続けるわらび餅が、自宅で味わえるのはうれしい!6個入りになっているので、手土産や京都のお土産としてもおすすめです。

 

京菓子職人が丹精込めた、こだわりの素材を使った本わらび餅

本わらび餅/京都の和菓子 京みずは

京都・長岡京の和菓子店「京みずは」の職人が手作りする、本わらび餅です。野生のワラビの根からできる希少な本わらび粉、精白されたまろやかで上品な味わいの和三盆糖、そして、京都・西山の名水を使用し作られた弾力のある食感が魅力。それに、香ばしい「京きな粉」をたっぷりとまぶした贅沢な逸品です。

冷蔵庫で冷やして食べると、ぷるぷる、もちもち。そして、舌の温度でとろ~り溶けていき、やみつきになるおいしさです。保存料などは一切使っていないので日持ちはしないですが、その分、自然でやさしい味わいを楽しむことができますよ。

 

新感覚!ぷるぷる食感がやみつきの「飲む」わらび餅

飲むわらび餅 5食入り(抹茶味3・ほうじ茶2)/茶菓えん寿

京都で「茶」と「菓子」を販売する「えん寿」の飲むわらび餅。希少な本わらび粉で作った「黒糖わらび餅」のもちもち食感が楽しめるドリンクです。

作り方は簡単!わらび餅をカップに入れて、牛乳と氷、付属のシロップを入れていただきます。専用のカップやストローも届くので、簡単にお店のような映えドリンクを楽しめます。

シロップは、抹茶とほうじ茶の2種類。お茶にこだわる「えん寿」ならではの新感覚ドリンク。ホームパーティーの手土産にしたり、お子さんと一緒に作ったり、ワイワイみんなで楽しんでみてくださいね。

 

見た目もおしゃれ!和と洋が融合したミルク感たっぷりのわらび餅

ふるふるミルクわらびもち・6個入り3色詰め合わせタイプ/菓子香房 大阪・甘泉堂

大阪にある「甘泉堂」の夏にぴったりのわらび餅。わらび餅のもちもち食感と、マンゴープリン・カフェオレ・いちごミルクの素材をマッチさせた新感覚のスイーツです。

わらび餅は、水の代わりに牛乳を使って作ることで、ミルキーな味わいを楽しむことができます。お子さんからご年配の方まで、みんなで楽しめるラインアップです。

冷凍で届くので、食べたい分だけ解凍させることができるのもうれしい!夏にぴったりな華やかさもあり、贈り物にも喜ばれますよ。

 

いかがでしたか?他にも、おとりよせネットでは、人気のわらび餅をご紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

おとりよせネット
おとりよせネット
日本最大級のお取り寄せ情報サイト。日本全国のお取り寄せ品を検索できるほか、料理研究家やフードライターなど「お取り寄せの達人」による推薦コーナー、季節イベントに連動した特集コーナーなどを展開。

<公式サイト>
おとりよせネット

<記事メディア>
おいしいマルシェ

<Instagram>
おとりよせネット(@otoriyose_net)

<YouTube>
至福のお取り寄せチャンネル

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「おとりよせネット」の人気ランキング
新着記事