ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

フライパンに重ねて簡単!「豚バラと春キャベツのホイコーロー」

スピードレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは、「豚バラと春キャベツのホイコーロー」です。お肉とねぎを炒めたら、あとは残りの野菜を重ねて蒸すだけ。豚バラの旨味を吸ったシャキシャキの春キャベツが甘くておいしいですよ!
2023/05/02
2023/04/26
view
パパッと簡単おつまみ「ちくわソ...
記事一覧
電子レンジでチンして和えるだけ...

ホイコーロー1

こんにちは、ぱおです。

今日ご紹介するレシピは、「豚バラと春キャベツのホイコーロー」です。

フライパンでお肉を炒めたら野菜を重ねて蒸し焼きにするので、短時間で手軽にできて野菜のシャキシャキ感も楽しめます。

旨辛なみそ味で、お肉にも野菜にもよく合いますよ。

フライパンに重ねて簡単!「豚バラと春キャベツのホイコーロー」レシピ

調理時間

15分

分量

2人分

材料

豚バラ薄切り肉…200g

酒…大さじ1

片栗粉…大さじ1

春キャベツ…200g

ピーマン…2個

パプリカ…1/2個

ねぎ…1/2本

しょうが…1かけ(みじん切り)

豆板醤…小さじ1/2

A みそ…大さじ1

A オイスターソース、砂糖、酒…各小さじ2

サラダ油…大さじ1

作り方

1. キャベツは3cmくらいの大きさに切る。ねぎは1cm幅の斜め切り、パプリカ、ピーマンは乱切りにする。

ホイコーロー3

2. 豚肉は4cm長さに切り、酒、片栗粉をもみ込む。

ホイコーロー4

3. フライパンにサラダ油としょうがを加えて弱めの中火で炒める。香りがでたら豚肉とねぎを加えてお肉の色が全体に白っぽくなるまで炒める。

ホイコーロー5

4. パプリカ、キャベツ、ピーマンを重ねて蓋をし、2分蒸し焼きにする。

ホイコーロー6

お肉がこんがり!野菜のかさが減っています。

ホイコーロー7

5. 合わせておいたAを加えて、全体に炒め合わせて完成!

ホイコーロー8

ホイコーロー2

野菜がたっぷりとれる、旨辛みそ味のホイコーローでした~!

みなさん今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

パパッと簡単おつまみ「ちくわソ...
記事一覧
電子レンジでチンして和えるだけ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
ぱおさんのプロフィール
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら