四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

腸活にもおすすめ!「ツナ缶とキムチのおからチヂミ」

缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理が得意な四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回は、「ツナ缶とキムチのおからチヂミ」をご紹介いただきます!おからが入っているので腸活レシピとしてもおすすめですよ♪
2023/04/26
2023/04/25
view
ひとりランチにピッタリ!「春キ...
記事一覧
こどもの日のおやつにぴったり!...

出来上がり(ツナとキムチのおからチヂミ)

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

今回はボリューミーで食べ応えのある「おから入りチヂミ」をご紹介します!

ツナ缶の旨味、キムチの辛みと食感がおいしさのポイントで、おからを加えているので腸活にもおすすめ!

おつまみやおやつにもぴったりなのでよかったらお試しくださいね♪

腸活にもおすすめ!「ツナ缶とキムチのおからチヂミ」レシピ

出来上がり(ツナとキムチのおからチヂミ)

調理時間

15分程度

分量

2人分

材料

・生おから…50g

・キムチ…50g

・卵…1個

・薄力粉・片栗粉…各大さじ2

・砂糖…小さじ1

・ピザ用チーズ…大さじ3

・ツナの水煮缶…1缶(70g)

・刻み万能ねぎ…大さじ3

・ごま油…大さじ1

A(たれ)

・ポン酢…大さじ1

・みりん…小さじ1

・すりごま…小さじ1/2

・ラー油…適量

作り方

1. ボウルにAとごま油以外の材料を全て入れてよく混ぜる。

材料を混ぜる(ツナとキムチのおからチヂミ)

2. フライパンにごま油をひき、1を広げてのせ中火にかける。へらで押さえつけながら表面がカリッとするまで両面焼く。

フライパンに生地を入れて焼く(ツナとキムチのおからチヂミ)

ひっくり返して反対も焼く(ツナとキムチのおからチヂミ)

3. 2を食べやすく切り、よく混ぜ合わせたAを添える。

出来上がり(ツナとキムチのおからチヂミ)

表面がカリッとしていて、とってもおいしいです♪

お好みでチーズの量を増やしてもOKですし、刻み万能ねぎの代わりににらを使ってもOKです!

とってもおいしいので、よかったらお試しくださいね♪

今回も最後までご覧くださりありがとうございます!

ひとりランチにピッタリ!「春キ...
記事一覧
こどもの日のおやつにぴったり!...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
四万十みやちゃんさんのプロフィール
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<X(旧Twitter)>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら