フーディストノートアプリ
管理栄養士FUKAの、ご飯がすすむ!最強おかずレシピ
FUKA(@morifu_popo)
管理栄養士FUKAの、ご飯がすすむ!最強おかずレシピ

旨味の大渋滞でご飯がすすむ!「鶏肉とまいたけのトマトみそクリーム煮」

トマトとみそとまいたけ…どれも旨味たっぷりの食材ですね!れんこん入りで食べ応えもありそう♪今回は料理家・管理栄養士のFUKA(@morifu_popo)さんに、ご飯にかけてもおいしい「鶏肉とまいたけのトマトみそクリーム煮」をご紹介いただきます!
2023/02/25
2023/02/26
view
半熟卵もIN♪コクと旨味の中にス...
記事一覧
さっぱり&がっつり♪「豚こまとシ...

こんにちは♪料理家・管理栄養士のFUKA(@morifu_popo)です。

春が近づいているものの、まだまだ寒いですね!

今月のレシピは、そんな寒い日にぴったりなクリーム煮です。

見た目は洋風ですが、実はみそを使っているのがポイント。

トマトとみそのグルタミン酸、まいたけのグアニル酸という旨味の相乗効果でご飯にもぴったり!クリームがトマトの酸味を和らげ、全体をやさしくまとめてくれています^^

温かいものを食べて、体の中から温まりましょう♪

「鶏肉とまいたけのトマトみそクリーム煮」のレシピ

クリーム煮

分量

2人分

材料

・鶏もも肉…1枚(300〜400g)

・まいたけ…1パック

・れんこん…150g

・にんにく…2片

・オリーブオイル…適量

・小麦粉…適量

・塩こしょう…適量

A トマト缶…1缶

A 生クリーム…100ml

A みそ…大さじ2

A オイスターソース…大さじ1

A 砂糖…大さじ1

作り方

1. 鶏肉は一口大に切り、塩こしょうをふって小麦粉をまぶす。

下処理

2. まいたけは食べやすい大きさにほぐし、れんこんは1cm幅の半月切りにして水にさらす。

したごしらえ

3. フライパンにオリーブオイルと包丁の腹でつぶしたにんにくを入れて中火で熱し、オリーブオイルににんにくの香りを移す。にんにくがきつね色になったら取り出す。

※このとき油からにんにくが出ると焦げるので、フライパンを傾けてにんにくが油から出ないようにする

にんにく油

4. 同じフライパンに鶏肉を皮目を下にして入れ、両面にこんがりと焼き色をつけたら一度取り出す。

※後から煮込むのでここで完全に火を通さなくてOKです

鶏肉焼く

5. 同じフライパンに水気を拭いたれんこんとまいたけを入れてこんがり焼く。

野菜焼く

6. 鶏肉とにんにくを戻してさっと混ぜたらAの材料を全て加え、みそをよく溶かす。全体にとろみがつくまで5〜10分程度煮込む。

クリーム煮

皿に盛り、お好みでパセリを散らせば完成♪ご飯にかけてもおいしいですよ!

トマト味噌クリーム煮

切れ味が衰えない!名品ピーラー

今月の愛用品紹介はピーラー!

貝印のこちらのピーラーは、たくさんの料理家さんが使っていらっしゃるのを見かけます。

わたしももう6年愛用していますが、切れ味は健在!さすが、みなさんが愛用するだけあります。

貝印のピーラー

最後まで読んでいただいきありがとうございました♪

半熟卵もIN♪コクと旨味の中にス...
記事一覧
さっぱり&がっつり♪「豚こまとシ...
関連記事

Campaign キャンペーン

FUKA(@morifu_popo)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
FUKA(@morifu_popo)さんのプロフィール
FUKA(@morifu_popo)

管理栄養士、料理家。SNSで「褒められおうちごはん」をテーマにレシピを発信。簡単でちょっとおしゃれだけど背伸びをしない、毎日が楽しくなるレシピが人気。企業レシピ開発や各種アンバサダー、コラム執筆やテレビ出演などでも活躍中。

 

<Instagram>
【管理栄養士】FUKAの褒められおうちごはん(@morifu_popo)

 

※管理栄養士FUKA(@morifu_popo)さんへの取材・仕事依頼はこちら