筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

鶏むね肉の明太マヨ焼き

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「鶏むね肉の明太マヨ焼き」です。
2019/10/13
2021/08/01
view
炙り鶏の水炊き
記事一覧
パック刺身で「ごまさば」福岡の...

鶏むね肉の明太マヨ焼き024.jpg

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆様、お元気ですか~きょうの料理は鶏むね肉の明太マヨネーズ焼きです。鶏むね肉を切らずにぽん酢しょう油に漬け込み、オーブントースターで焼き、適度に焼けたところで明太マヨネーズを塗って色よく焼き上げます。鶏むね肉がぽん酢しょう油の効果で柔らかジューシーに、明太マヨネーズで旨味たっぷりに焼き上がります。

私は筋トレをしているので、週に3回以上鶏むね肉を食べます。なので、色々なバリエーションの料理を試しているのですが、今日の料理は筋トレ食というより、居酒屋さんの鶏むね肉料理といった感じに仕上がりました。

鶏むね肉の明太マヨ焼き

材料 2~3人分

鶏むね肉             1枚(300g前後)

ミニトマト、レモン        適宜

A

ぽん酢しょう油          大さじ1

おろしにんにく          小さじ1/4

B

辛子明太子             20g

マヨネーズ             大さじ1

作り方

1)鶏むね肉は全体をフォークで刺して穴だらけにします。それをポリ袋に入れ、Aを加えて口をとじ、手で揉んで室温で15~30分置いて馴染ませるとともに、肉の温度を室温にあげます。

鶏むね肉の明太マヨ焼き035.jpg

鶏むね肉の明太マヨ焼き038.jpg

2)Bを混ぜ合わせておきます。

鶏むね肉の明太マヨ焼き041.jpg

3)オーブントースターのトレイにアルミホイル(魚焼き用のくっつかないのがいいです)を巻き、1)で漬け込んだ鶏むね肉の皮を上にしてのせます。オーブントースター(250℃、1000w)で10分焼きます。

鶏むね肉の明太マヨ焼き044.jpg

4)10分焼いたら取り出し、上に2)の明太マヨネーズを塗りつけます。オーブントースターに戻して5分焼き、その後、10分間取り出さず、予熱で熱を通します。

鶏むね肉の明太マヨ焼き048.jpg

鶏むね肉の明太マヨ焼き050.jpg

鶏むね肉の明太マヨ焼き052.jpg

5)予熱で10分程熱を入れたら取り出します。表面の明太マヨネーズを剥がさないよう、注意しながら包丁で切ります。

鶏むね肉の明太マヨ焼き057.jpg

皿に盛り付け、ミニトマトレモンを添えてできあがり。

鶏むね肉の明太マヨ焼き013.jpg

鶏むね肉の明太マヨ焼き021.jpg

鶏むね肉の明太マヨ焼き028.jpg

鶏むね肉の明太マヨ焼きのできあがりです。ぽん酢しょう油に漬け込んだ鶏むね肉は、ジューシーで柔らか、それに辛子明太子の皮がついていて、トレ食というより、居酒屋さんの鶏むね肉料理といった感じに仕上がりました。あっさりした鶏むね肉に明太マヨの風味で珍味的な旨味が入っています。ビールがいける料理になりました。

炙り鶏の水炊き
記事一覧
パック刺身で「ごまさば」福岡の...
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
筋肉料理人
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<Twitter>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら