卒業のお祝いごはんにおすすめ♪食卓を華やかに彩るお取り寄せグルメ5選

卒業のお祝いごはんにおすすめ♪食卓を華やかに彩るお取り寄せグルメ5選
もうすぐ卒業シーズン!お子さんの門出をおうちでお祝いする方も多いのではないでしょうか。そんなときにおすすめしたい、おめでたいシーンにぴったりのお取り寄せグルメをご紹介します。メインディッシュからスイーツまで、食卓を華やかに彩るラインアップです。
おとりよせネット
おとりよせネット
2023/03/06
2023/02/20
view

おめでたい魚「鯛」を手軽にしゃぶしゃぶで食べる豪華セット

めで鯛幸せの冷凍鯛しゃぶセット/明石めで鯛や おめでたい魚として、お祝い事には欠かせない「鯛」。そんな鯛をしゃぶしゃぶでいただく、豪華なセットです。

メインの鯛は国産で、プロが目利きした極上品。瞬間冷凍して箱詰めされているので、鮮度も抜群です。すくい上げたときに身崩れしないよう厚めに職人がさばいているので、食べ応えもバッチリ。他には明石の焼き穴子やたこのつみれ、魚そうめんなども入っていて、具材を買い足さずすぐに食べられるという手軽さもポイントです。

また鍋の味を決める出汁は、鯛しゃぶに合うように考えられたやさしい風味。黄金色をしていて、お祝いの席を華やかに彩ります。家族みんなで鍋を囲んで卒業をお祝いするというのも、素敵な時間ですね。

解凍後も魚特有の臭みや汁が出てくることはなく、鯛の切り方や厚みも絶妙!丁寧に職人さんがカットされているのがわかります。出汁の中にしゃぶしゃぶしてあげると鯛がプリッとします。
大人4人、子供2人でしたが、我が家ではちょうど良いくらいの鯛の量で、全員が十分満足できました。鯛の切り身を数枚残してシメには雑炊をしました。出汁が美味しいので、本当にお店で食べたような贅沢が味わえます。(Yさん)

 

かわいくてオシャレ♪冷凍とは思えないクオリティのてまり寿司

冷凍寿司8個入 彩~sayaka~/芝寿し コロンとしたフォルムがかわいらしい、てまり寿司のセット。お赤飯や真鯛昆布締め、いくら錦糸などおめでたい具材も使用しており、門出を祝うシーンにぴったりです。また桜餅といった甘味も含まれているので、一箱でデザートまで完結。満足度の高い内容となっています。(内容は2か月ごとに変わります)

お米は、石川県産の冷凍に強いものをブレンド。解凍後も、炊き立てのような食感を楽しめます。また独自に開発した冷凍に耐性のある酢を使っているので、冷凍とは思えないしっとりした味わいが残っているのもポイントです。

そして木箱に入っているのも高級感があり、とってもオシャレ!お祝いの席に華を添える、おすすめの一品です。

冷凍のお寿司と聞いて、正直はじめは期待していませんでした。お米はパサつきそうだし、魚は水分が飛んでしまっているのではないかと、どうしてもそんなイメージがあったからです。しかし、食べてびっくり!これ、本当に冷凍なの?と思うほどおいしかったです。冷凍する前は和菓子を見ているような華やかさでした。
一つ一つは小さいですが、味わってゆっくり食べて、大満足です。(ぐー子さん)

 

ハレの日の食卓に!原材料にこだわった安全安心の紅白餃子

紅白餃子セット 24個/餃子の餃天 餃子の「餃」の字は食べて交わると書き、中国ではお祝いの席でよく食べられるグルメ。そんなおめでたいシーンにぴったりな、紅白の餃子セットです。

白い餃子は、あきたこまち米粉を国産小麦粉に混ぜたもっちりした皮が特徴。中の具には朝挽きした新鮮な豚ひき肉や、市場から直送された国産野菜などを使っています。化学調味料や保存料は、一切不使用。安全安心の材料にこだわった餃子は、たれを付けなくてもそのままでおいしくいただけます。一方、赤い餃子には、国産唐辛子と最高級韓国産唐辛子をミックス。濃厚でジューシーな味わいで、後味にピリッとした辛さを楽しめます。

「ごちそう」と呼ぶにふさわしい、ちょっと贅沢な紅白餃子。ハレの日の食卓にぜひ並べてみてください。

赤い餃子の皮の秘密は2種類の唐辛子。皮に唐辛子を練りこむことによって赤い色と辛味をつけています。鮮やかな赤い色から燃えるような激辛が想像されますが、ピリ辛程度なのでご安心を。甘めの味付けの餃子餡との相性も良く、一口で頬張るとまずは濃厚な肉汁の旨味を感じます。
そしてあとから辛味が追っかけてくるように下を刺激。この心地よい辛味がビールやライスを促進します。(塚田亮一さん/東京餃子通信 編集長)

 

しっとりやわらか♪A5ランクの黒毛和牛を使った極上ローストビーフ

A5ランク黒毛和牛〈内もも肉〉のローストビーフ/Noix de Coco(ノワドココ) A5ランクの黒毛和牛肉を使ったローストビーフ。内もも肉を使用しているため、脂身が少ないのが特徴です。とはいえ、パサつきは全くなし。口に入れると、やわらかくしっとりしているのがよく分かります。また肉自体の旨味と芳醇な香りも楽しめ、この一品で食卓が一気に華やかになること間違いなしです。

そのままでももちろんおいしいですが、熱々のご飯にのせてローストビーフ丼にするのもおすすめ。玉ねぎと3種類のしょうゆ、出汁で作った熟成ローストビーフソースと、「玉葱わさびソース」が付いているので、お好みでかけましょう。その他、サンドイッチやサラダの具にしてもいいですね。

最高級ランクの牛肉を使ったジューシーなローストビーフ。お祝い事の際にぜひ食べたい極上グルメです。

湯煎からローストビーフを取り出して薄く切った時、まずそのきれいな赤身と、まんべんなく入ったサシの綺麗さに驚きました。
全くパサパサ感はなく、やわらかく、噛むほどにお肉のうまみが出てくるので、ずっと噛みしめていたいお肉でした。サシは綺麗に入っていますが、くどくなく、普段あまり脂身が好きではない妻も美味しそうに食べていました。新玉ねぎのスライスとの相性もとても良かったです。(ottoさん)

 

インパクト抜群!鯛の形をした、おめでたいアップルパイ

鯛パイ/パイの店 芦屋カロル おめでたい鯛の形をしたアップルパイ。見た目のインパクトもあり、お祝いの席にうってつけのスイーツです。

パイ生地はショートニングやマーガリンを一切使わず、低水分の高級フレッシュバターのみで折りあげています。バターの風味がふんわり香り、サクッとした軽い食感です。また中に入るりんごは、国産の紅玉を使用。しっかり形が残っているので、りんごのシャキシャキ感や酸味も楽しめます。

さらに、ラッピングにも一工夫が。鯛の塩焼きにも使われている「鯛籠」の上にのった鯛パイは、白地の風呂敷に包まれています。お祝いムードをさらに盛り上げるこだわりの包装で、卒業祝いのギフトとしてもおすすめです。

お祝いには丸ごと鯛をといってもなかなか現代ではお祝いの食事は外でというお宅も多いし、この鯛パイなら、問題なし♪
アップルパイも甘さ控えめで、リンゴはしっかりカタチが残ってるちょうどいい硬さ。リンゴの美味しさを堪能できます。シナモンも入っていないのでお子様からお年を召した方まで、男性にも喜ばれるシンプルなアップルパイです。(aiko*さん/お取り寄せ生活研究家)

 

おとりよせネットでは、他にもお祝いギフトをご紹介中!ぜひチェックしてみてくださいね。

おとりよせネット
おとりよせネット
日本最大級のお取り寄せ情報サイト。日本全国のお取り寄せ品を検索できるほか、料理研究家やフードライターなど「お取り寄せの達人」による推薦コーナー、季節イベントに連動した特集コーナーなどを展開。

<公式サイト>
おとりよせネット

<記事メディア>
おいしいマルシェ

<Instagram>
おとりよせネット(@otoriyose_net)

<YouTube>
至福のお取り寄せチャンネル

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「おとりよせネット」の人気ランキング
新着記事