山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

ベージュの服が苦手な件と、ニコニコトーストで朝ごはんプレート

山本ゆりさんのフーディストノート公式連載です。トーストやパンケーキ、納豆ごはん、味噌汁など、簡単でおいしいレシピをご紹介します。今回は「ベージュの服が苦手な件と、ニコニコトーストで朝ごはんプレート」です。
2017/06/15
2017/06/15
view
ヒートテッキストと、レンジで作...
記事一覧
ハマる!ナスのベーコンチーズホ...

おはようございます。(山本ゆりと申します)


週末カフェ朝ごはんの時間です。


化粧品っていつもどこで買いますか?

私は百貨店で買いたいと思いつつも、あの独特の雰囲気が苦手で(歩いているだけで四方八方からめっちゃ観られてる気がしてしまうし、びびるぐらい美しい店員さんしかいない)たいていネットかドラッグストアで買ってるんですね。

なので自分の肌につけてみもせず、「標準的な肌色」「オークル」を手にとってるんです。

それが最近、なんか顔だけが白っぽいというか、白浮きしてるなあと感じていて。

オークルのくせに白いやないか!と不満に感じてて気づいたんですけど


おそらく私の肌が黒いんですよね。


かれこれもう8年ぐらい毎年書いてる気がするけど、私は肌が人より焼けやすいと思うんです。短時間でこんがり焼ける。トースターでいったらバルミューダ並。

ほんのちょっと外の公園でワヤッと遊んだだけでもすごい黒くなるんです。(先月の「おはよう朝日」の撮影でディレクターさんに「背中めっちゃ焼けてる!沖縄とかいきました?」って聞かれたからな。まだ5月やのにこれって、9月なったら「サハラ砂漠に滞在してました?」って聞かれるんちゃうん)

そのせいもあってか

ベージュの服(トップス)がうまいこと着れないんです。


ベージュとか薄茶色の服ってすごく可愛いし、ジーパンにもカーキや紺色のズボンにもなんでも合うし最高やなと思うんですけど

私が着るとなんかしっくりこないというか

なんやろ、裸感がすごい。

色白の店員さんもしくはマネキンさんが着てると可愛いのに、試着した瞬間「ああ・・・」ってなるんです。同化してしまうというか、砂の人って感じになる。(何その人) 砂漠を身にまとって歩いてきましたよケケケ・・・みたいな人。砂人。

色の似合う似合わないは見慣れてるか否かだけやと思ってたんですけど、この年にになると、ほんまに似合う似合わないってありそうな気がする。パステルカラーとか絶望的やもん。

ということで結局白、黒、グレー、カーキ、紺の5色で生きてますが

ちょっと今年は色物を試したいと思い。

先日、血迷って赤い上の服を買いまして。あっかいあっかい服。

その場でも何回も「いやでも勇気が・・・」って言ったんですけど店員さんに「大丈夫ですよ!」「流行ってますし」「全然お似合いですよ」とかすごい言われて、ええい!!!と買ったんですけど

やっぱり何回着ても外に出るのが恥ずかしくて、床の肥やしになってます。(せめてタンスにしまえ)


そんな今日は


食パンです。
IMG_2119.jpg

食パンにチョコペンを絞ってニコニコさせてみました。

思いつきでやってみたんですけど、ちょっと可愛くて気に入ってます。子どもに好評。

そして食パンにホイップクリームって地味に美味しいといつも思う。


市販のホイップクリームでモジャモジャの毛を描いて、好きな果物で飾るだけなんで、よかったら作ってみてください。
IMG_2118.jpg

☆ニコニコトースト
食パンを焼いて下半分にバターを塗り、冷めたら上にクリームを絞って切った果物をのせ、チョコペンで顔を描く。

☆とろとろスクランブルエッグ
卵2個に牛乳とマヨネーズ各大さじ1、塩、こしょう各少々を混ぜる。フライパンにサラダ油をひいて熱し、卵液を流し、菜箸で絶えず混ぜてとろとろになったら皿に盛る。

☆シャウエッセン
焼く。

☆ブロッコリー
塩ゆでする。

☆プチトマトとベビーリーフ
絶対に生クリームに触れないよう細心の注意を払って添える。



最後に


実際の最近の朝ごはん


IMG_2100.jpg
◆納豆ごはん
◆やぶれかぶれ目玉焼きウインナー添え
◆昨日の残りのハンバーグのかけら



最後まで読んで下さってありがとうございます。

ブログもよろしければよろしくお願いします。含み笑いのカフェごはん「syunkon」
朝ごはんの雰囲気が好きな方は、このサイトもお勧めです。→朝時間.jp




ヒートテッキストと、レンジで作...
記事一覧
ハマる!ナスのベーコンチーズホ...
山本ゆりさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
山本ゆり
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、Twitter・Instagramではそれぞれ100万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<Twitter>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら