山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

コロナウイルスと子どもの話と、具だくさん味噌汁、納豆ご飯、焼きかぼちゃサラダで朝ごはん

山本ゆりさんのフーディストノート公式連載です。トーストやパンケーキ、納豆ごはん、味噌汁など、簡単でおいしいレシピをご紹介します。今回は「コロナウイルスと子どもの話と、具だくさん味噌汁、納豆ご飯、焼きかぼちゃサラダで朝ごはん」です。
2020/04/11
2022/04/18
view
ティッシュ洗濯と、梅昆布枝豆お...
記事一覧
娘がハマってるジブリ映画と、オ...

おはようございます。

 

週末カフェ朝ごはんの山本ゆりです。週末カフェ朝ごはんの山本ゆりではないけど。


こないだ子どもが友達と外で会って、「わーーー!」って走って行ってギュッ!と抱きしめあって、その横にいた子が「濃厚接触ー!」て指さすという今ならではの光景をみたわ。

そのうち鬼ごっこでも必殺技みたいに「ソーシャルディスタンス」ていうバリアとかはりそう。


先日、3年生の娘が「私コロナウイルスかどうか調べる方法を友達と見つけ出してん!」と。


「あんな、コロナウイルスってまず匂いがわからんくなるらしいねん。やから、毎日学校にいく道の途中で落ちてるタバコの吸い殻を匂ってな、チェックしてんねん。」


やめなはれ!!


と速攻頭ごなしに注意してしまってんけど、すぐに


「あ、いや、ちゃうねん!落ちてるっていうかな、なんかポーチみたいなのが置いてあって、そこに吸い殻がいっぱい入っててさあ・・・」


なんやねんその怪しすぎるポーチ。(そして「落ちてる」の部分にのみ引っかかったわけではない)


とにかく落ちてるもの、特にタバコは絶対触らないと話したら「じゃあ匂い付きの消しゴムの匂いかぐわ~」って言ってたけど

よくよく考えたら自分の子どもの時も、ほんま色んなもん拾ってたし

カラスの羽とか虫とかめっちゃ触ってたし

そのへんの草とか花とか実とかめっちゃ口に入れてたなあと。友達と「どれが食べられるか確かめよ」とか言ってあらゆる実食べてたけど今考えたら恐ろしすぎるわ・・・・(ほんで私にきつく言われたら、「じゃあお母さんには黙ってよ」って思うだけでやめへんのかもなっていう怖さもある)


そんな平和な今日は


納豆ご飯です。

IMG_1225.jpg

納豆ご飯に、冷凍里芋と鶏もも肉、にんじん、溶き卵を入れた具だくさん味噌汁。(夜ご飯の残りやけど)

あとはトースターで焼いたかぼちゃの生野菜のサラダ。

こういうごはんめっちゃ好きです。昼でも夜でもいいぐらい。
IMG_1229.jpg
IMG_1233.jpg
◆焼きかぼちゃサラダ
かぼちゃの薄切りをシワを寄せたアルミホイルに並べてオリーブオイルかサラダ油をまわしかけ、塩をちょっとふってトースターで5~8分ほど焼く。
IMG_1216.jpg
これが結構ちゃんと火が通るんです。後片付けも丸めてポイなんでめっちゃラク。

ベビーリーフとプチトマトとともに盛り、市販のゴマドレッシングをかける。

IMG_1232.jpg
◆具だくさん味噌汁
材料(2人分)
●にんじん・・・1/3本ぐらい
●鶏もも肉・・・80gぐらい
A冷凍里芋・・・6個ぐらい
A水・・・・450mlぐらい
Aだしの素・・・小さじ1ぐらい
●溶き卵・・・1個分
●みそ・・・大さじ2弱ぐらい。味見して調節を。

①にんじんは細切りに、鶏肉は3㎝角くらいに切る。
②鍋にAと①を入れ、にんじんがやわらかくなるまで煮る。火を強めて溶き卵を細くまわしいれ(ボコボコ沸騰してるところに加える)、火を止め、みそを溶き入れる。

☆お味噌は合わせ味噌を使ってます。里芋系のお味噌汁は、ちょっと白みそを混ぜるのが好き。

◆納豆ゆかりご飯
IMG_1235.jpg
見たまんま。


最後に


実際の最近の子どもの朝ごはん


IMG_2285.jpg


にゅうめんとシスコーン。


どういうアレ。



(最後まで読んでくださってありがとうございます。ブログも良かったらお願いします。⇒含み笑いのカフェごはん『syunkon』

 

ティッシュ洗濯と、梅昆布枝豆お...
記事一覧
娘がハマってるジブリ映画と、オ...
関連記事
山本ゆりさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
山本ゆり
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、Twitter・Instagramではそれぞれ100万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<Twitter>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら