山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

3歳の次女と、手作りカツサンド(豚こま使用)のワンプレートで朝ごはん

山本ゆりさんのフーディストノート公式連載です。トーストやパンケーキ、納豆ごはん、味噌汁など、簡単でおいしいレシピをご紹介します。今回は「3歳の次女と、手作りカツサンド(豚こま使用)のワンプレートで朝ごはん」です。
2018/11/30
2018/11/30
view
レンジで簡単オムレツで朝ごはん...
記事一覧
【糖質オフレシピ】油揚げサンド...

おはようございます!


週末カフェ朝ごはんの時間です。



次女、ナミの話です。

2歳は一般的に「魔の2歳児」「イヤイヤ期」と呼ばれていますが

ナミも例にもれず、何を言っても「イヤ!」と言ったり、バタバタ暴れたり、お姉ちゃんの作った積み木をグチャグチャにしたり、物を投げたり、ザ・魔の二歳児街道をまっすぐに駆け抜けておりました。

このなんでもイヤイヤ言うて暴れるアレは、よく「何か思うことがあるけど、感情がうまく言葉として表現できないから出てしまう行動」と言われていますが

そんなナミも3歳になり、言葉がうまく話せるようになってきました。


ごはんを食べている時に・・・


ナミ:ナミちゃん、なんか足バタバタしたい!!!!!(バタバタ)


家で遊んでいるときに・・・


ナミ:ゴロゴロってして暴れていい?


おねえちゃんの作ったこの積み木を見て・・・


ナミ:これさあ・・・・グチャグチャにしていい?


思った感情のままの行動やったんかーーい。



そんな今日は

カツサンドです。
カツサンド完成.jpg
朝からカツサンドってどんだけ暇やねん。

って感じですが(作る方も食べる方も)

休日のブランチにでもして頂けたらと。

にしてもカツだけ前日に作って、トースターで温めなおして挟むのがオススメ。
カツアップ.jpg
◆カツサンド
材料(小さいサイズ2個分)
豚こま切れ肉・・・100gぐらい

塩、こしょう・・・・各少々
A小麦粉、水・・・・各大さじ1と1/2ぐらい
Aサラダ油・・・・小さじ1ぐらい
パン粉、揚げ油・・・各適量

キャベツの細切り・・・・1~2枚分
小さめの食パン(なんやねんそれ)・・・・4枚
マヨネーズ、とんかつソース・・・各適量

①豚こまは2等分して塩こしょうを軽くふり、適当にベンベンベーンと集めて平たい丸にし、合わせたA⇒パン粉の順にまぶす。
②フライパンに揚げ油を5ミリほど入れて中火で熱し、①を入れ、こんがりと4分ほど揚げ焼きにする。裏返してまた2分ほど焼き、油を切る。
③パンはトーストしてマヨネーズを少し塗り、キャベツ、②をのせてソースをかけ、パンを重ねる。ラップに包み、ラップの上から半分に切る。
マヨネーズぴゃー.jpg

かつのせた.jpg
★普通のサイズの食パンの場合は、カツの分量全量で1枚大きいのを作るか、2個とも挟んでください。

◆じゃがいもチーズボール
材料(2人分)
じゃがいも・・・・大1個(約150g)
とけるスライスチーズ・・・・1枚
片栗粉・・・・大さじ1ぐらい
塩、こしょう・・・・各少々。塩は結構しっかりめに

①じゃがいもは洗って水気がついたままラップに包み、電子レンジ(600W)で3~4分加熱。皮をむいてつぶし、熱いうちにチーズをちぎって混ぜる。片栗粉、塩こしょうも混ぜ、小さく丸める。
②フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、①を並べ、むきを変えながら全面こんがり焼く。

★にんじんは棒状に切って片栗粉をまぶして一緒に焼き、最後に塩こしょうをふってます。

◆揚げれんこんサラダ
材料(2人分)

れんこん・・・・2cmぐらい

ブロッコリー・・・・1/4株

レタス・・・・2~3枚
Aだししょうゆまたはめんつゆ(濃縮4倍)、オリーブ油・・・・各小さじ2ぐらい

①れんこんは皮ごと薄切りにする。ブロッコリーは小房に分け、ゆでる。

②フライパンにサラダ油を5ミリほど熱してれんこんを入れ、両面こんがり揚げ、塩をふる。(カツと一緒に揚げる)

③器にちぎったレタス、ブロッコリー、②をのせ、合わせたAをかけ、ゴマをふる。


カツサンド切る前.jpg


最後に


実際の最近の朝ごはん

IMG_0497.jpg

かつの余りを卵でとじてかつ丼。

最後まで読んで下さってありがとうございます。
ブログも良かったらみてください。⇒含み笑いのカフェごはん『syunkon』
朝ごはん、朝の生活など朝が好きなかたはこちらのサイトも⇒朝時間.jp

レンジで簡単オムレツで朝ごはん...
記事一覧
【糖質オフレシピ】油揚げサンド...
山本ゆりさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
山本ゆり
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、Twitter・Instagramではそれぞれ100万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<Twitter>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら